TOP

大学院入学試験情報

専門職大学院

国際マネジメント研究科

国際マネジメント研究科は、国際社会のより豊かな未来を切り拓いていくために、高い倫理観と国際的視野を身につけた企業家精神に富む人材を養成するとともに、国際マネジメント教育研究に資する研究者の育成を目途としています。
国際マネジメント研究科の入学試験概要はサイトをご確認ください。

会計プロフェッション研究科

青山学院大学会計専門職大学院は、キリスト教理念に基づく教育の理念と方針を実現するために、高度な職業倫理性を有し、国際人としての資質を充分に備えた会計専門職、すなわち会計プロフェッションの育成を目指しています。
教育内容として、2006年から実施の新しい「公認会計士試験制度」および「会計分野に関する専門職大学院と公認会計士試験制度との連携(短答式試験一部免除)」について配慮し、金融庁および公認会計士・監査審査会の方針に合致した教育内容を基準として設定しています。
会計専門職として必要とされる知識は、簿記・財務会計・管理会計・監査そして関連する、租税法・企業法・IT・経済・経営・統計等です。これらの科目を幅広く体系的に配置し、社会的要請に応えられる質の高いカリキュラムを配置しています。
会計プロフェッション研究科の入学試験概要はサイトをご確認ください。