青山学院大学 AGU NEWS No.26
AGUニューズ[2005年3月~4月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)



特集
●青山学院大学
「21世紀COEプログラム」の今

●「第2回21世紀COEプログラム
 国際シンポジウム」

●理工学部TOPICS

TOPICS
●第81回「箱根駅伝」で
 本学陸上競技部2選手が
 関東学連選抜に!

●青学体育会が大活躍!
●2004年度の就職活動について

報告・お知らせ
●WTO研究センター主催
 公開セミナー「WTO加盟後の
 中国農政と中国食品市場動向」

●青山学院、日本格付研究所(JCR)
 より「AA+」の格付けを取得

●Club & Circle Information
●「各国大使講演シリーズ」第3回
 ヒシャム・バドル
 駐日エジプト大使講演

●新規交換留学協定校について
●「大学オルガニスト養成講座」
 受講生発表会

●長尾隆央さん(理工学研究科生)が
 NIDays 2005「アカデミック
 コンテスト2004」 優秀賞を受賞

●文学部 冨山太佳夫教授が
 「第3回毎日書評賞」を受賞

●卒業生へのメッセージ
●2004年度退職専任教員
●「青山学院大学
 経済支援給付奨学金」がスタート

●2005年度公開講座

誌上公開講座
●青山スタンダード
 教養コア科目・
 キリスト教理解関連科目
 「キリスト教概論 I」


INFORMATION
●2005年度
 大学入試センター試験利用入学試験、
 一般入学試験志願者数

●2005年度
 オープンキャンパス等開催日程

●News Index
●歴代院長とその時代12
 深町正信


HOME




報告

タイトル



青山学院校友会会長よりメッセージ
青山学院校友センター
◆校友センター窓口案内◆
◆「AOGAKU Chimes」◆
(あおがくチャイムズ)について

保存版 卒業後の連絡先
〈クリックで外ウィンドウが開きます〉





 
タイトル
 今春、本学を卒業する学部生・研究科生の皆さんに心からお祝いを申し上げます。
 青山学院大学の卒業生は、約17万人を超えるまでになりました。今日、大学の社会的評価は、これら卒業生の社会における活動によってなされるといわれています。これから巣立っていく皆さんの活躍が大いに期待されるところです。
 さて、卒業する皆さんにはもう一つの世界があります。それは「青山学院校友会」に参加するということです。青山学院の卒業生は全員、正会員として校友会に迎えられます。
 設立112年の歴史をもつ「青山学院校友会」は、全国の都道府県や主要都市に「支部」があり、その組織は海外にも拡がっています。また学部・学科には、それぞれ「学部同窓会」や「学科同窓会」が結成されているので、これらに積極的に参加されるようお勧めします。毎年9月23日に開催される大学同窓祭(ホーム・カミングデー)に是非参加してみてください。学生時代とはまた違う青学を体験できると思います。
 校友会は校友(卒業生)相互の親睦と母校との絆をつなぐために、諸先輩が長い歴史を経て作り上げて来た組織です。効率優先の競争社会にあって、キリスト教主義による教育を標榜する建学の精神は校友会にあっても正しく受け継がれております。諸先輩との交流は皆さんの人生を必ず有意義なものにしてくれることと思います。



 
タイトル
◆◇校友センター窓口案内
 「青山学院校友センター」は卒業生と母校青山学院とを結ぶ窓口です。センターでは、同窓会、校友会の地方支部および海外支部、各種OB会、クラス会等の紹介・取次をはじめ、「青山学院維持協力会」の入会受付、「青山学報」定期購読の申込受付、校友会集会室利用の申込受付、さらに校友向け情報誌「AOGAKU Chimes」の発行・発送など、さまざまな活動を展開。また、卒業生全員が会員となる「青山学院校友会」の本部事務も担当しています。これらの活動には卒業生の基本情報が不可欠です。個人情報の管理には最大限の注意を払っておりますので、住所・氏名等の変更がありましたら、必ず校友センターまでご連絡ください。

◆◇「AOGAKU Chimes」(あおがく チャイムズ)について
  青山学院卒業生全員を対象に情報誌「AOGAKU Chimes」を年1回発行しています。青山学院の情報を全卒業生に等しく伝えることと、積極的な情報発信を目的としています。最新号の第5号では、校友が利用できる施設等の実用情報満載の「もう一度「青学生」」を特集。そのほか卒業生や教員へのインタビューや「青学オリジナルグッズ」など多彩な誌面作りを行っています。
 発行は青山学院と青山学院校友会が共同で行っています。今後さらに誌面を充実させるためにも、卒業生の皆様のご感想・ご意見をお寄せください。

ホームページもご覧ください。 http://www.alumni-aogaku.or.jp

●ページのトップへ戻る●
HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY