青山学院大学 AGU NEWS Vol.1
AGUニューズ 創刊号[3~4月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)




●新学長が語る大学改革への抱負
●新大学執行部紹介
●学部長、卒業生メッセージ
●理工学部・学科改組


●125年の輝かしい歴史を
   ふりかえって

●青山学院大学50周年行事
●ガウチャー・メモリアル・ホール


●2000年度
   一般入学試験申志願者数

●青山学院大学教育ローン
●教職免許法改正
●情報科学研究センター
   機種変更について

●1999年度
   就職活動を振り返って

●校友会・校友部


●青山学院の「建学の精神」は今


●2000年度公開講座





青山学院大学の週間HOTニュース

青山学院公式ホームページ
www.aoyama.ac.jp



報告
1999年度資格試験合格者


 青山学院大学では、将来、資格を取得したい、という学生のためにいくつかの専門分野での資格取得を支援する特別講座や課外指導を実施しております。今後はさらに、資格取得に関連したカリキュラムの充実を図り、意欲的な学生の期待にしっかりと応えていきたいと考えております。
 本年度は、以下に紹介されている司法試験、公認会計士試験の他に、三大難関国家試験のひとつといわれれる不動産鑑定士試験においても、9名の合格者(全国大学別ランキング10位)を出すなど、本学の健闘ぶりがうかがえました。

昨年度は7名合格。
 1999年に実施された司法試験においては、本学からは7名の合格者を出すことができました(全国20位)。法学部には、尚法会、法律指導室という司法試験合格を目的とした団体があり、また、憲法、民法、刑法については、厚木キャンパスと青山キャンパスで合格者(弁護士)による指導ゼミが実施されています。合格者については、最近では卒業後比較的早い時期の合格が目立っていますが、受験者数が少ないために合格者数も1ケタにとどまっています。受験者に対する合格者比率は全国でも相当高いので、受験者の増加が望まれます。(法学部教授 土橋正)

公認会計士試験受験
 1999年に実施された公認会計士試験第2次試験において、本学卒業生と在学生の合格者数は18名であり、全国の大学別の合格者ランキングでは13位でした。合格率7.7%の難関の試験であったことを考えるならば、本学の健闘ぶりがうかがえます。なお本学では、毎年4月に公認会計士の方に話をしていただく「公認会計士制度説明会」を開催し、また公認会計士や税理士を目指す学生達のために、厚木と青山の両キャンパスに「会計特別教室」を設けています。そして本学出身の職業会計人で構成される「青山会計人クラブ」からの支援もいただいています。(経営学部教授 齋藤真哉)

本学で実施している課外講座
●公務員試験対策集中講座
国家2種公務員採用試験とこれに準ずる国家公務員・地方上級公務員試験の受験を目指す学生を対象として、春期(3~4月)と夏期(9月)に、一般教養分野と専門試験を中心とした集中講座を実施しています。
●税理士特別講座
本大学出身の税理士資格者を講師に招いて、「税理士試験」合格を目指し、必須科目である簿記や財務諸表論を中心とした講義と指導を行っています。
●基礎ゼミナール講座
司法試験や国家公務員試験などを目指す法学部学生を対象として、本大学出身の弁護士を講師に招いた課外講座を、前期(5~7月)と後期(10月~12月)に実施。法律の見方・考え方、勉強の仕方を指導する「1・2年次のための法律入門講座(初級)」と、司法試験合格を目指した論点講義や答案作成練習などを行う「3・4年次のための論文指導講座(中級)」の2コースがあります。
●法律指導室・尚法会
司法試験合格を目指して法学研究を行っている勉強団体で、本学学生、卒業生であれば誰でも参加することができます。なお、毎年10月頃に入会の試験を行っています。
●会計特別教室
税理士および公認会計士などの受験を目指す学生を対象として、厚木キャンパス(1・2年次用)と青山キャンパス(3・4年次用)に、受験関連資料や専門雑誌を備えた会計特別教室を設置しています。
●外交・国際公務等指導室
外交官や国際公務員などを目指す学生を対象とした「外交・国際公務等指導室」を設置し、専任教員による特別講座や講演会など受験指導と勉学の助成を行っています。

●ページのトップへ戻る●
HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY