青学で培った4年間

1992年4月の 入社以来、一貫して報道畑を歩み、現在、「ザ・スクープ」「ANNニュースフレッシュ」「ANNニュース&スポーツ」「スーパーJチャンネル」などを担当。


岡田 洋子さん
文学部フランス文学科 1992年3月卒業
全国朝日放送株式会社
(テレビ朝日 編成局アナウンス部)

見出し
 社会人になってから、フランス語とは縁がなかったのですが、2年前、ルイ・ヴィトンやグッチ、ジバンシー、ディオールなど有名老舗ブランドを抱える世界最大のブランド企業LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)会長・ベルナール・アルノー氏への現地独占インタビューを行うことになりました。もちろん通訳を介してだったのですが、アルノー氏の話すフランス語を聞いていると、次第にその意味が自分でも分かってきたんです。大学で学んだフランス語が記憶にしっかりと残っていたんですね。インタビュー自体も順調で、ブランドの買収・再生から世界戦略まで、たくさんの興味深いお話を伺うことができ、非常に思い出に残る仕事になりました。
 どんな仕事にも共通すると思いますが、社会人として欠かせないのは、やはり体力と好奇心です。そしてもうひとつ、いい友人の存在……。仕事で挫けそうになると、今でも私は大学時代の友人と会うことがあります。そうすると「また頑張ろう」と思えるんです。一生付き合える友人は、決してお金では買えない「宝物」。後輩のみなさんも、ぜひ、学生時代にいい友人をたくさんつくってください。 今の私の好奇心? 報道の仕事をしていると、忙しさのなかでついつい「夢」を忘れてしまいがちなものですが、いつか「人間」をテーマとしたドキュメンタリーをじっくりと制作してみたいと思っています。

CLOSE
HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY