青山学院大学 AGU NEWS Vol.14
AGUニューズ[2002年10月~11月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)



特集
●文部科学省選定
 「21世紀COEプログラム」の
 研究教育拠点校に決定

●4期目を迎える
 深町院長からのメッセージ

●「e-ラーニング」を
 アジアの大学に配信

●AGU TOPIC
 1. 新しい共通教育システム
   “青山スタンダード”始まる

 2. 青山学院大学法科大学院
   設置計画について


TOPICS
●相模原新キャンパス
 事務組織の骨子が固まる

●日本の私立大学で初めて
 世界標準のERPソフト
 『SAP R/3』のホスティング
 サービスをスタート

●全学院規模で
 ウイルス、ハッカーに「NO!」


報告・お知らせ
●文学部への転学部制度を導入
●2002年度
 給付奨学金・学業奨励賞

●学生食堂と学生ロビーの
 リニューアル
 ―明るく、きれいを目指して―

●国際政治経済学研究科1年
 伊藤丈人君CWAJ奨学生に
 選抜される

●文学部史学科学生が
 実験考古学の試みとして
 「埴輪」製作に参加

●クリスマス・ツリー点火祭
●Club & Circle Information
●2002年度
 「青山祭」を盛り上げよう!

●2002年度
 オープンキャンパス
 ―過去最高の12,800人来場!―


誌上公開講座
●犯罪・非行の原因と
 犯罪者・非行少年の
 処遇について考える


INFORMATION
●相模原新キャンパス説明会
●News Index
●シリーズ大学探訪 メモリアル

HOME




TOPICS

タイトル
堀内 正博
国際マネジメント研究科教授
堀内 正博

 「ERP(Enterprise Resource Planning)とは、日本語で統合基幹業務システムなどと訳されるもので、企業の会計・生産・販売・人事などの基幹業務を、個別的にではなく、連動させながらコンピュータ処理できるパッケージソフトです。そして世界でシェアNO.1を誇るERPソフトがドイツ・SAP社のSAP R/3。わが国でも多くの有名企業が採用しています。
 青山学院大学では、2002年度よりSAP R/3を学内外の教育・研究のためにホスティング(配信)するUAH(University Application Hosting)をスタート。本学および配信先の大学の学生は、インターネットに接続されたパソコンから、本学情報科学研究センターにあるERPを操作し、遠隔学習などのサービスを受けられます(図参照)。そこで、そのプロジェクトの中心となった国際マネジメント研究科の堀内正博教授、経営学部の田中正郎教授にSAP R/3を導入した新しい教育・研究についてうかがってみました。



 われわれは数年前からSAP R/3を導入した授業をプロジェクトで開発し、実施してきました。今回、情報科学研究センターをはじめ大学の関係各位のご助力と、SAP社の日本法人であるSAPジャパンのご支援によりホスティングサービスをスタートさせることができました。現在、わが国でSAP R/3のUAHサービスを提供しているのは横浜国立大学と本学のみで、本学からは東京、横浜、名古屋、九州の5~6大学にサービス配信しています。日本のERP教育の先駆けとして、本学の取り組みは、今後大きな意味を持ってくるでしょう」(堀内教授)



田中 正郎
経営学部教授
田中 正郎

 「SAP R/3を授業に導入するメリットは、実際の企業と同じシステムを使ったきわめて実践的な教育ができるということです。しかも、経営情報をはじめ、会計学、生産管理論、流通論、マーケティングなど、広くマネジメント全般にわたる教育に利用できます。学部生に対しては、企業での実際の業務に即した“バーチャル版インターンシップ”となる授業を提供し、新しいITリテラシー教育を行っていきます。また、社会人を含む大学院生に対してはSAP R/3を利用してビジネスモデルをどのように開発していくかという授業を展開させていきます。UAHの運用にあたっては、ハードウエアなどインフラ面で情報科学研究センターの全面的なサポートを受けていますので、私たち教員は、教育の中身を充実させることに専念しています。今後、ERPを利用したマネジメント教育が主流になってくると思われますが、UAHサービスを使って青山学院大学発ERP教育を、学外にも積極的に発信していくつもりです。われわれの学部だけでなく、他学部も含めたコラボレーション、融合領域の教育研究も展開させていきたいですね」(田中教授)

●ページのトップへ戻る●
HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY