青山学院大学 AGU NEWS Vol.1
AGUニューズ[10~11月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)




●学長が語る新キャンパス利用方針
●キャンパス再構築に向けて
●相模原市長からのメッセージ


●2000年度
 オープンキャンパスを開催
  ・本学オープンキャンパスに
   過去最高の入場者を記録

  ・主な開催内容から…
  ・多くの学生が
   協力してくれました……

●AGU受験相談会のお知らせ
●理工学部で、小型パーソナル
 ヒューマノイド「Mk.5」誕生



●2000年度第1回学生表彰
●2000年度
 給付奨学金・学業奨励賞

●臨床心理士受験資格の
 第1種指定大学院となる

●私立大学初の専門大学院を
 設置認可申請中



●転換期のラテンアメリカ


●公開講座案内
●青山祭
●クリスマス・ツリー点火祭
●学割証・証明書自動発行機が
 導入されました

●山手線沿線私立大学図書館
 コンソーシアム

●シリーズ大学探訪3
 ジュリアス・ソーパー






青山学院大学の週間HOTニュース

青山学院公式ホームページ
www.aoyama.ac.jp



地域との連携
9月末にグランドデザイン決定。着工は来年5月
 アナログ文化からデジタル文化へ、そして20世紀から21世紀へ…。こうした時代の節目にあたって、本学が環境・立地ともに恵まれた新校地を入手できたことは、キリスト教を理念とする本学の立場で言えばまさに「神様の思し召し」といえるかもしれません。そしてこの神の意思を最大限に有効活用していくことが、新キャンパス構想を担当する私たちの使命であると考えています。現在、私たち大学執行部のほか、各学部長、事務局代表者から構成される「新校地基本計画委員会」が組織されており、その下に具体的なプランを少数規模の基本設計作業部会やワーキング・グループが検討しています。9月末にはグランドデザインを決定し、10月より設計会社とともに基本設計に着手し、2001年4月には実施設計を完成させ、5月には着工する予定です。
 「新校地基本計画委員会」では、学生たちの新キャンパスに対する要望や希望なども、できるだけ計画に取り入れていきたいと考えておりますので、今後AGUニューズなどを通して、学内外の多くの方々に新キャンパスの計画に関する情報を開示していく予定です。在学生のみなさんも新キャンパス構想に対するご意見等がございましたら、所属学部・学科の教員等を通してお寄せください。新キャンパスの名称についても、学生、教職員、卒業生による公募によって決定することになりました。
 また、新キャンパス完成後までを見通すと、学内外の関係者とのコミュニケーション、すなわち大学広報のあり方がますます重要となってくるものと思われます。そのため、学生やその父母の方々、そして新キャンパスの近隣にお住まいの方々に向けた情報発信など、多面的な広報活動の展開にも力を入れていく予定です。


●INDEX ●基本計画 ●地域との連携
HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY