青山学院大学 AGU NEWS Vol.1
AGUニューズ[12~2月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)




●昼夜開講制文学部心理学科が認可
●私立大学初の専門大学院
 国際マネジメント研究科開設



●新キャンパスの名称を募集中


●クリスマス・ツリー点火祭 
~光は暗闇の中で輝いている~

●青山祭
●りこうがくぶ公開
●オープンキャンパスの
 アンケート結果から…

●国際交流の集い


●成人病について


●一般入学試験日程
●シドニーオリンピックで大活躍
●学院の壁面に
 「シドニーオリンピック写真展」

●シリーズ大学探訪4
 ロバート・S・マクレイ






青山学院大学の週間HOTニュース

青山学院公式ホームページ
www.aoyama.ac.jp



報告
タイトル

 20世紀最後の「青山祭」のテーマは“息吹”。青山祭実行委員会では、新しい世紀に向けて例年にない試みに取り組みました。それは、21世紀人類共通の課題である“環境問題”。具体的には開催期間中に出る大量のゴミのリサイクルです。すべての模擬店で使う皿やコップに「PSP容器」というリサイクル可能なものを使用し、専用のダストボックスを設置。ゴミとして出された容器は、私たち実行委員が環境に配慮した洗剤で洗うという作業を経て、リサイクル業者の方に渡しました。たいへんな作業でしたが、おかげさまで容器全体の約84%を回収できました。この試みは、来年度以降も継続するつもりです。
 さて、例年、実行委員会は「参加団体ナンバー1」の選考をおこなっています。今年度の選考においては、一般の来場者の方々の評価を加味して実施いたしましたが、来年度からは、より一層一般の方々が投票しやすいシステムを検討しています。21世紀最初の「青山祭」も、学生の手で大いに盛り上げていきましょう。

青山祭

HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY