青山学院大学 AGU NEWS Vol.6
AGUニューズ[2001年3~4月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)




●理工学部秋光研究室で
 高温超伝導体を発見

●新キャンパス最新レポート
●緑が丘グラウンド(仮称)着工へ…
●ガウチャー・メモリアル・ホール
 建設進む



●卒業生メッセージ
●AGUニューズ創刊1周年
●理工学部化学科重里研究室が
 オランダの国際会議に参加

●第3回公共選択学会で
 経済学部中村ゼミが最優秀賞



●新役員紹介
●男子バスケットボール部が
 全国初制覇

●女子バドミントン部が団体V
●ロイヤルサウンズ
 ジャズオーケストラ
 1年間の活動を振り返って…

●水難現場で人命救助


●地球温暖化を考える
 ―何が問題か―



●2001年度公開講座
●卒業後の連絡先一覧
●オープンキャンパス
 新キャンパス説明会

●2001年度
 一般入学試験出願について

●シリーズ大学探訪5
 ジョン・F・ガウチャー




青山学院大学の週間HOTニュース

青山学院公式ホームページ
www.aoyama.ac.jp



報告
タイトル

美添泰人

熊谷彰矩教授は2000年12月末日をもって任期を満了し、後任には美添泰人教授が選任された。任期は2001年1月1日より2年間。大学院経済学研究科長を兼務。美添泰人教授は1946年生まれ。ハーバード大学大学院修了、博士号(Ph.D)を授与される。立正大学経済学部教授等を経て、1992年4月より本学経済学部経済学科教授として就任。1995年4月より2年間情報科学研究センター副所長(青山キャンパス)を務めた。統計科学、経済統計などを専門とし、日本統計学会理事長、統計数理研究所運営協議会副会長、文部省学術審議会専門委員、総務省統計審議会委員、内閣府社会経済総合研究所客員主任研究官等を歴任。

 21世紀とともに経済学部長となりましたが、早速、仕事量の多さと責任の重さを感じています。周知のように、わが国の経済を取り巻く環境には厳しいものがあり、環境問題等、経済学の課題の広がりとともに、学生を育てるという経済学部の使命の重要性も失われてはいません。わが学部の当面の課題として、経済学部第二部および大学院の在り方の根本的な検討があげられます。関連して入試制度やカリキュラムの内容についても検討が必要になることが予想されます。カリキュラムに関しては全般的な問題の中でも、情報教育の充実が従来から引き続いて見逃すことのできない課題です。諸先輩方のお力を得て、今後の学部と大学の発展のために働ければうれしく存じます。よろしくお導きくださいますよう、誌面を借りてお願い申し上げます。




 西澤文昭教授はパリ日本館館長就任による国外出張のため、2000年12月末日をもって外国語ラボラトリー所長を辞任し、後任には文学部英米文学科の齊藤 勉教授が就任しました。任期は2002年3月31日まで。

HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY