青山学院大学 AGU NEWS Vol.7
AGUニューズ[2001年5~6月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)




●一般入学試験志願者が大幅増加


●新入生へのメッセージ
●交換留学協定校が増加
●英語各種資格検定試験の
 活用について



●2000年度
 課外活動を振り返って

●2000年度 体育会
 優秀団体・選手表彰祝賀会

●2000年度第2回学生表彰
●2000年度 公認会計士試験、
 国家公務員1種試験、司法試験
 合格者を囲む会開催

●Web版履修登録がスタート
●広告論文電通賞で最優秀賞
●2001年度新任専任教員一覧
●2001年度新役職員紹介
●総合研究所研究成果発表状況
●秋光教授に表彰状を授与
●校友センターが設立されました


●禁教下の日蘭関係
 ―400年におよぶ文化交流―



●2001年度進学相談会開催日程
●前期青山学院大学公開講座
●オープンキャンパス開催日程
●相模原新キャンパス
 Photograph

●半田学長が始球式
●2000年度学位授与式
●2001年度入学式
●シリーズ大学探訪6
 フィランダー・スミス




青山学院大学の週間HOTニュース

青山学院公式ホームページ
www.aoyama.ac.jp



報告
タイトル

江泉芳信

 課外活動は、学生生活のなかで、人間形成の場として重要な意味をもっており、大学がさまざまな支援を行うのは、この点をとらえてのことです。
 課外活動の中心となっているのは、体育会連合会と文化連合会、公認愛好団体、直属団体等からなる学友会で、学友会運営委員会が全体を統括しています。
 体育連合会の中では、バスケットボール部男子が、関東大学選手権大会、関東大学リーグ戦、そして全日本学生選手権を制覇して、いわゆる三冠達成の偉業をなし遂げました。その他にも、ソフトテニス部、空手道部、バドミントン部、レスリング部などいくつかの部がめざましい成果をあげています。文化連合会各部においては、体育会におけるような競技会がないため、表彰のチャンスに恵まれませんが、囲碁部は、関東学生囲碁リーグで優秀な成績をあげ、28年ぶりに1部昇格を果たしました。直属団体の応援団や吹奏楽バトントワリング部も、例年どおり、大学行事において欠かせない役割を演じるとともに、学外でも活躍しています。
 公認愛好団体は、本年度、昨年を上回る81団体の登録があり、登録の趣旨に沿って活動を行っています。
 学生の皆さんが、これらの部活動、サークル活動を通じて、大きく成長することが期待されているところではありますが、団体の中には新入生の確保に苦しむところもあり、課外活動のさらなる活性化をめざした全学的な努力が必要とされる時期にあります。学生部独自に課外教育のためのプログラムも行われています。新入生と留学生を対象とした「青山交流キャンプ」では、友達作りの場を提供することを目的として、厚木・七沢森林公園キャンプ場でバーベキューパーティとゲームを行いました。また、課外活動や日常生活の場で発生する事故にそなえて「上級救急救命法講習会」も例年どおり開催されました。8時間に及ぶ講習の後には東京消防庁から上級救命技能認定証が交付されます。夏期休暇中には、自然とのふれあいを通して森林のもつ意味を知るための「八ヶ岳体験キャンプ」も3泊4日の日程で行われました。さらに、「社会人になるためのマナー講習会」も行われております。
 課外活動以外の分野で顕著な活躍をした学生を表彰するための、学長による「学生表彰」では、今年度、超伝導物質を発見した理工学部秋光研究室のグループのほか、けん玉の連続競技記録を塗り替えた学生、人命救助をしたグループ、学外のさまざまなコンテストで優秀な成績をあげた個人や団体が表彰されています。
 青山学院大学は、リーダーとなるべき人材を育てるために課外教育も必要であることを認識して、これからも援助のプログラムを充実させていきます。

●ページのトップへ戻る●

HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY