青山学院大学 AGU NEWS Vol.7
AGUニューズ[2001年7~9月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)




●2000年度
 就職活動を振り返って

●2001年度
 教員採用試験を終えて

●本学大学院への進学について


●国際協力の現場に触れる
 JICA等の講師による連続講義

●第3回
 AMLオープンフォーラム開催

●青学ベンチャー・ネットワーク
●経済学部・経済学会共催
 日本郵船株式会社社長講演会
 「統合する力―海を超えて、
 空へ、陸へ。21世紀の国際物流」



●英語資格取得者自己推薦入試
●海外就学経験者入試について
●東北学院大学総合定期戦
●2002年度一般入学試験日程
●2001年度
 進学相談会開催日程

●第8回大学同窓祭開催
 “あの日に会える”

●公開講座
 公開講演会のお知らせ



●地の塩・世の光


●高校1・2年生のための
 新キャンパス説明会

●新キャンパスいよいよ着工へ…
●校歌を着メロにしませんか?
●清里サマー・カレッジ
●シリーズ大学探訪7
 本多 庸一




青山学院大学の週間HOTニュース

青山学院公式ホームページ
www.aoyama.ac.jp


タイトル

 この度「青学ベンチャー・ネットワーク」が組織される運びになりました。その設立総会が去る4月10日(火)、青山キャンパスの総研ビルで行われました。
 設立総会は、約60人の出席を得て、盛大に行われました。その結果、代表幹事に井浦幸雄氏(日本エンジェルズ・フォーラム代表)、副代表幹事に藤田晋((株)サイバーエイジェント代表取締役社長)、竹内利明((有)陽明エンジニアリング社長)が選ばれ、会の運営にあたることになりました。最高顧問として半田学長、顧問として西澤副学長、辻副学長、林学長補佐、代表顧問として国際政治経済学部 港徹雄教授が就任し、大学との連携をとることになりました。この青学ベンチャー・ネットワークは、ベンチャービジネス、コンサルタント、税理士、弁理士などで活躍している校友の皆さんが中心となって結成した組織で、1)このヒューマンネットを通して企業やベンチャービジネスの活性化を図ると同時に、2)青山学院の学生の起業家精神育成を支援したり、3)知的資源の社会的利用促進を支援することを目的としています。
 早々に具体的な活動として6月22日(金)、青山キャンパスで「青学発ベンチャー、若き起業家達の挑戦」をテーマに(株)サイバーエイジェントの藤田晋氏、ヤフー(株)の川邊健太郎氏を迎えてシンポジウムを開きました。また7月には大学の知的資源の社会的利用に関して会合を持つ予定です。今後ネットワーク内での相互連携を強めると同時に、大学での起業家育成カリキュラムへの支援、TLO設立への支援、インターンシップの受け入れ、就職活動の支援など大学との連携を図っていく予定です。本会は会員を青山学院(幼稚園、初等部、高中部、女子短大、大学)の校友やそのご父母、教職員・元教職員などと広く考えており、皆様の参加を呼びかけています。お問い合わせは園田雅江氏(株式会社YSB取締役sonoda@ysb.co.jp)までお願いいたします。
(総務・広報担当 副学長 辻正重 記)


●ページのトップへ戻る●

HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY