青山学院大学 AGU NEWS Vol.7
AGUニューズ[2001年10~11月号]
青山学院大学・広報入試センター広報課
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL.03-3409-8111(代表)




●21世紀、青学が変わる!!
 ・2003年4月開学
  「相模原キャンパス」
 ・緑が丘グラウンド始動

●ガウチャー・メモリアル・
 ホール完成

●新しい強磁性体
 CaB2C2の発見

●理工学部TOPICS


●専門大学院国際マネジメント
 専攻修士課程評議委員会を開催

●青山学院大学の
 ロースクール構想



●文学部に転学科制度を導入
●2001年度
 給付奨学金・学業奨励賞

●経済学部
 創立50周年シンポジウム

●青学ベンチャー講演会開催
●2001年度オープンキャンパス
 ―10,000人が来場―

●2002年度
 一般入学試験日程

●AGU受験相談会のおしらせ
●大学同窓祭開催報告
●新役職員紹介
●青山学院大学
 フェスティバル in さがみはら



●「身近になったe-business」


●高校1・2年生のための
 新キャンパス説明会

●青山祭
●クリスマス・ツリー点火祭
●シリーズ大学探訪8
 勝田銀次郎




青山学院大学の週間HOTニュース

青山学院公式ホームページ
www.aoyama.ac.jp



報告
タイトル

 2001年度オープンキャンパスは、例年どおり7月および9月の計2回開催されました。
 7月21日(土)に開催されたオープンキャンパスは、都内の主要私立大学と同日開催であったこと、また、朝からの猛暑にもかかわらず、昨年を上回る入場者数を記録。青山キャンパス6,012名(昨年度5,036名)、世田谷キャンパス631名(同465名)と、両キャンパスとも過去最高の入場者数となりました。


留学説明会

学内を見学する来場者

 また、9月8日(土)に青山キャンパスで開催されたオープンキャンパス(全学部対象)には、3,420名(同2,944名)が来場。こちらも過去最高の記録を更新しました。開催2日間の総入場者数は10,063名(同8,445名)となり、初めて1万人の大台を記録いたしました。
 本学がオープンキャンパスをスタートして9年目となる本年度は、従来の企画に加えて相模原新キャンパスのガイダンスやオルガンコンサート、文化連合会「アナウンス研究会」の協力による合格体験トークライブなど、新しい企画を実施。また、昨年度同様、学生団体の「吹奏楽バトントワリング部」「応援団」「チアリーディング部」によるアトラクションや、大学マスコット「イーゴ」を普及するための学生団体「AMU-2000」の協力により等身大のイーゴが登場し、多くの受験生との記念撮影に応じました。


「歓迎礼拝」ではイーゴがお出迎え

ボランティア学生

 さらに、各キャンパスの在学生にボランティア参加を呼びかけたところ、約70名の学生から申し出があり、受付、案内、記念品贈呈係などの業務に協力していただきました。来場した高校生・受験生も多くの在学生と触れ合えたことで、本学に対していっそう親近感を抱いた様子でした。
 7月7日(土)には社会人向け入学広報の一環として、青山キャンパスにおいて社会人を対象とするオープンキャンパスも開催。入場者数は351名(昨年度146名)となり、社会人の向学心の高まりを表す結果となりました。こちらも多くの方々に本学を知っていただくためのより良い機会になりました。

●ページのトップへ戻る●
HOME PAGE COPYRIGHT:AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY