TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

自由選択科目

自由選択科目

※ 以下にリンクされている科目内容および担当者は、2016年度現在のものです。

自由選択科目の必要単位

(イ) 教育学科学科科目(必修および選択必修として修得した単位は除きます)
(ロ) 青山スタンダード科目(必修、選択必修および選択として修得した単位は除きます)
(ハ) 心理学科および他学部開講の科目(※)

※ 各年次の最高履修制限単位内で履修できますが、自由選択科目として卒業に必要な単位に算入されるのは16単位までです。
ただし、幼児教育学コースは12単位、児童教育学コースは4単位までとなります。
履修する場合には、心理学科または他学部の履修制限に従ってください。
また、本学科に同一名称科目、同一内容科目が開講されている場合は、本学科開講科目を履修しなければなりません。本学科学科科目と心理学科学科科目との同一名称科目、同一内容科目の対応は次のとおりです。
なお、「臨床心理学概論Ⅱ」、「相談心理学Ⅱ」、「学習心理学Ⅱ」、「社会心理学Ⅱ」の授業内容や試験の出題は、「Ⅰ」の授業内容を理解していることを前提としていますので、「Ⅱ」を履修するためには、それぞれの科目に対応する「臨床心理学概論Ⅰ」、「相談心理学Ⅰ」、「学習心理学Ⅰ」、「社会心理学Ⅰ」を履修することが望ましい。

本学科学科科目 心理学科学科科目
生涯発達心理学Ⅰ 生涯発達心理学Ⅰ
生涯発達心理学Ⅱ 生涯発達心理学Ⅱ
臨床心理学概論Ⅰ 臨床心理学
臨床心理学概論Ⅱ
相談心理学Ⅰ 相談心理学
相談心理学Ⅱ
障害児・者の心理Ⅰ 障害児・者の心理Ⅰ
障害児・者の心理Ⅱ 障害児・者の心理Ⅱ
障害児・者の施設実習 障害児・者の施設実習
障害児・者の教育 障害児・者の教育
障害児・者の福祉 障害児・者の福祉
障害児・者の医学 障害児・者の医学
認知科学概論 認知科学概論
学習心理学Ⅰ 学習心理学
学習心理学Ⅱ
社会心理学Ⅰ 社会心理学
社会心理学Ⅱ
社会心理学Ⅰ 社会心理学Ⅰ
社会心理学Ⅱ 社会心理学Ⅱ
臨床保育学A 臨床保育学
臨床保育学B
学校心理学 学校心理学