TOP

NEWS(コミュニティ人間科学部)

POSTED

2022.08.15

TITLE

2022 年度オープンキャンパスを開催しました

2022 年度オープンキャンパスを、青山学院大学相模原キャンパスにて 7 月 10 日に開催いたしました。合計 3702 名の方がご来場され、関東はもとより遠方よりお越しいただきありがとうございました。
コミュニティ人間科学部では、来場者を対象に以下のプログラムを実施しました。

学部紹介

コミュニティ人間科学部はどのような学びをする学部なのか、その概要やカリキュラムなどが紹介されました。「地域社会の課題を解決するのはどのような人か?」といった、具体的な問いかけから、コミュニティ人間科学部の特色について説明がなされました。

学生企画「コミュニティ人間科学部徹底ガイド」

在学生企画による「コミュニティ人間科学部徹底ガイド」では、学生生活の紹介や入試(入学者選抜)のアドバイスなどが行われました。参加者からの質問にも答えつつ、入試の対策や授業以外のキャンパスライフなど学生目線から紹介されました。

模擬授業

模擬授業として、教育学が専門の永井健夫教授から「『自分』を生きるための『学び』」、社会心理学が専門の武田美亜准教授から「多様な人々をどう認知するか」をテーマに実施さ
れました。

学生企画「コミュニティ人間科学部紹介展示」

パネルやムービーで、地域実習や専門演習など学部の授業、在学生の1日、関心事、キャンパスのお気に入りの場所などを紹介しました。

教員・学生による進学相談・交流コーナー

進学に関することや教員・学生と交流するコーナーが設置され、キャンパスライフや学部
の授業に関する質問を熱心にする参加者が多く見られました。

参加者の皆様、感染対策にご協力いただきありがとうございました。