TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

井上 孝(アドバイザー・グループ)

井上 孝

所属学部経済学部
担当科目フレッシャーズセミナー、人口問題B、地域人口論、基礎演習
人数制限なし
活動場所(インドア)研究室(青山キャンパス 15号館 13階 G1304号室)
(アウトドア)首都圏各所
活動時間土日、祝祭日、ただし、2017年度に限り後期のみの活動となります
活動内容本アドグルは、私が担当するフレッシャーズセミナーを補完する目的で立ち上げました。この科目は、巡検(エクスカーション)をテーマとして開講しています(2017年度は火曜後期2時限目のみ)。巡検とは、いろいろな場所を巡りその土地固有の地理・歴史・文化・風土・景観等を理解することをいいます。一般的には、1名ないし数名の担当者がそれらの情報を予め調べたうえでコースを決め、ガイド役を務めます。大学の地理学関係の学科では必ずといっていいほどこうした授業が開講されています。巡検は、ガイド付き観光ツアーに似ていますが、そのようなツアーと大きく異なるのは必ずしも観光化されていないような場所にも赴く点です。最もイメージが近いのは、NHKの人気番組のブラタモリでしょうか。
上述のフレッシャーズセミナーでは、こうした巡検を90分という時間の中で行っているので、どうしても訪れる場所が大学周辺に限られてしまいます。また、巡検の醍醐味の一つである、その土地の名物を食す、ということも時間的に難しいといえます。そこで、そのような制約のない状態で巡検の楽しさを皆さんに伝えようと企画したのが、本アドグルです。普段、つまりインドアでは、主に私の研究室で皆さんといっしょに巡検の企画を行い、アウトドアの活動は土日、祝祭日を予定してます。行動範囲としては首都圏一円に広げたいと考えています。
なお、上述のように、本アドグルは当該フレッシャーズセミナーの補完が目的ですが、この科目の履修の有無にかかわらず誰でも参加できます。また、2017年度前期は井上が在外研究で米国滞在中のため活動できません。後期のみの活動となることを了承ください。