メインコンテンツへ

佐久田 博司・林 光一

所属学部 理工学部
担当科目 図形情報科学/演習、情報テクノロジー実験Ⅰ、設計情報工学、圧縮性流体力学、エネルギ・燃焼論、計算力学、計算機実習Ⅱ
人数制限 なし
活動場所 相模原キャンパス O棟 5階 525号室
活動時間 メンバーと相談して決めます
活動内容 佐久田・林アドグルは、作って、参加して、みんなで楽しむことがテーマです。
現在は、宇宙関連のイベントに参加することが多く、関連施設への見学なども年に2回程行っています。
佐久田・林アドグルは、航空宇宙に関して興味を持った学生たちと共に宇宙に関連したイベントへの参加や施設の見学を行っている団体です。
2015年3月には伊豆大島で行われるロケット打ち上げ実験に参加し、CanSatと呼ばれる模擬人工衛星を製作しました。
過去の活動としては上記のほか、野辺山天文台に近い山梨県八ヶ岳高原への合宿や、航空機による微小重力実験への参加や、2012年8月にはロケット実験場がある秋田県能代市で開催される「能代宇宙イベント」のCanSat競技部門に参加した経験があります。
活動日は学生が活動できる日時を学生で決めており、佐久田研究室を主な活動の場とします。
今年度の活動としては、風船宇宙撮影などをやってみたいと考えています。この他にもやってみたい事がありましたら、ご連絡ください。
●特に、電子回路や回路を制御するプログラミング作成、また、打ち上げる機体の作成に関わってみたい方はぜひいらしてください!

アドバイザー・グループ 担当教員一覧(2016年度)

学生生活・進路