メインコンテンツへ

米山 淳

所属学部 理工学部
担当科目 電気回路ⅠA及び演習、電気回路ⅠB及び演習、システム制御Ⅰ・Ⅱ など
人数制限 なし
活動場所 主に学外。活動内容と学生の希望によるが、今までは都内が多い。
活動時間 主に週末。ただし、学生の希望や活動により平日の夜に行うこともある。
活動内容 大学時代は人生で一番物事を吸収し、自分自身を大きく成長させることができる時です。また、この時期に養った知識・能力は、その後の人生にも必ず役に立つはずです。では、この重要な時期にあなたは何をしますか?このアドバイザーグループでは、「英会話」、「国際交流」を中心にした活動を行います。

このアドグルでは、将来、海外で活躍できる国際感覚を養うことを主たる目的として、実用的な英語の勉強を行い、また、外国の文化・習慣について語り合いましょう。年齢が若い方が言葉の勉強は身につきやすく、今が最高のチャンスです。また、私自身はアメリカのロサンゼルスで学生時代を過ごしました。海外留学をしたい人、国際的に働きたい人は是非参加してください。短期留学・交換留学を含めると、多くのアドグルメンバーが国際的な経験をしています。これまでに米山アドグルのメンバーの中には、交換留学生として海外の大学に留学する学生がいました。なお、昨年までの活動としては、
・英会話サークル(2時間程度、英語のみで会話)
・英会話喫茶(最長5時間程度、外国人・日本人との英会話)
・UCLA、UC Berkeley、Stanfordなどの同窓会企画の国際交流パーティ(BBQ、お花見など)
などに参加しました。

具体的には、月1回程度の英語関連の活動を行っています。英語に興味のある人は歓迎しますが、特に交換留学を考えている人、国際的な職業に就きたい人などの高い意思を持っている人向けの活動となります。毎回の活動に参加する必要はありませんが、みなさんの積極的な参加が求められます。食事会などを通してメンバー同士の交流も深めましょう。

米山アドグル ウェブサイト

アドバイザー・グループ 担当教員一覧(2016年度)

学生生活・進路