メインコンテンツへ

各種資格

青山学院大学で取得可能な各種資格をご紹介いたします。

「教職課程履修の手引」の各種資格取得のページを参照してください。

教職課程履修の手引

授業科目の開講キャンパスについては、当該年度の時間割を確認してください。

司書教諭

「司書教諭」とは学校図書館の専門的職務を担うために必要な資格です。本資格を取得するにあたっては、「学校図書館法」等の根拠法令等に基づいて本学において開設される授業科目の単位を修得し、教員免許状(小学校・中学校・高等学校のいずれか)を取得することが必要になります。

取得可能な
資格の種類
学部 学科 備考
司書教諭 文学部 英米文学科
フランス文学科
日本文学科
史学科
教育人間科学部 教育学科
経済学部 経済学科 2011年度以前入学者のみ
法学部 法学科 2011年度以前入学者のみ
経営学部 経営学科 2009年度以前入学者のみ
理工学部 物理・数理学科
化学・生命科学科
電気電子工学科
機械創造工学科
経営システム工学科 2014年度以前入学者のみ
情報テクノロジー学科
社会情報学部 社会情報学科
文学部第二部 英米文学科 2010年度以前入学者のみ

司書

「司書」とは、公共図書館の専門職員となるための資格です。本資格を取得するにあたっては、「図書館法」等の根拠法令等に基づいて本学において開設される授業科目の単位を修得し、学士の学位を有することが必要になります。

社会教育主事

「社会教育主事」とは、地域の社会教育活動に携わる専門職員となるための資格であり、都道府県・市区町村の教育委員会の職員として、地域の公民館や教育関連施設において青少年教育や生涯学習等の社会教育活動に関する指導・助言を行う専門職です。
本資格を取得するにあたっては、「社会教育法」等の根拠法令等に基づいて本学において開設される授業科目の単位を修得し、卒業後に地方公務員採用試験に合格したうえで、教育委員会等で1年以上に亘って社会教育主事補として経験を積むことなどにより、都道府県・市区町村教育委員会から、社会教育主事として任用される資格を得ます。

学芸員

「学芸員」とは、博物館や美術館等の専門職員となるための資格であり、博物館・美術館・水族館・動物園・植物園等において、資料の収集、保管、展示及び調査研究等を行う専門職です。
「学芸員」の資格取得にあたっては、「博物館法」等の根拠法令等に基づいて本学において開設される授業科目の単位を修得し、学士の学位を有することが必要になります。

学生生活・進路