メインコンテンツへ

外国人留学生の方

青山学院大学では、外国人留学生の皆さんの納得いく就職に向け、各種の支援体制を敷いています。

ここでは、主なものを紹介いたします。

就職支援行事

就職支援行事の様子
  • 外国人留学生のための就職ガイダンス

日本における外国人留学生の採用状況を踏まえたうえで、日本ならではの就職活動スケジュールや進め方、気を付けたいマナー、内定後の在留資格の変更等について説明をしています。
また、留学生の特色を生かした就職活動についても話をします。

  • なお、日本企業の選考においては、企業独自の履歴書である「エントリーシート」や、日本語で出題される筆記試験が課されます。そして、すべての過程で、日本人学生とともに選考を受けることになります。学内では全学生向けに各種試験対策講座を実施しており、外国人留学生の皆さんも参加することができます。

資料室

“留学生コーナー”を設置し、就職活動に役立つ公的機関(東京外国人雇用サービスセンターなど)の情報や、留学生を対象とした各種就職イベントの情報を用意しています。
また、本学に送付されてきた、留学生採用を行っている企業の求人票や、留学生に特化したインターンシップの情報も閲覧することができます。

相談窓口

個別相談を重視し、履歴書・エントリーシートの内容、業界・企業情報の集め方など、就職活動に関する全般について、一人一人の希望、悩みをじっくり聞いてアドバイスを行っています。開放的な雰囲気作りを心掛けており、実際に本学学生の2人に1人が利用しています。

進路就職支援システム(Web Ash)

本学学生専用の就職活動のためのウェブサイトです。募集対象が「外国人留学生可」の求人票情報や、留学生を採用している企業情報の検索、また、卒業生による過去の採用試験レポートなどを閲覧できます。自宅等学外や海外からもアクセスすることができます。

就職関連サイトについて(外部サイト)

Web Ash(青山学院大学進路就職支援システム)の「就活に便利なリンク集」を確認してください。

FAQ進路・就職についてよくあるご質問を掲載しております。

学生生活・進路