メインコンテンツへ

インターンシップ

青山学院大学のインターンシップについて、インターンシップの概要、参加の際の保険、公務員のインターンシップの申込方法などの本学のインターンシップ情報をご紹介いたします。

インターンシップの種類

青山学院大学におけるインターンシップは大きく分けて次の4種類です。

青学枠インターンシップ

インターンシップ実施機関と大学とで「覚書」を締結し、あらかじめ青山学院大学用に実習人数枠を設けて募集するインターンシップです。学内選考を経て、実習生を決定します。派遣実習生は、青山学院大学を代表してインターンシップに参加していただきますので「インターンシップ マナー講習」への参加を必須とします。実習先で必要とされるマナー、心構えを体得したうえで、インターンシップ実習に臨んでください。
また、派遣実習生には、インターンシップ実習後、進路・就職センター(青山)もしくは進路・就職課(相模原)に「インターンシップ実習報告書」を提出していただきます。
その後、振り返り研修等に参加いただく可能性もあります。

募集要項、選考方法の告知

に、順次掲出します。

選考方法

各募集企業により異なります
(例:書類(学校指定履歴書)審査→面接→実習生決定)。

官公庁によるインターンシップ

官公庁が実施するインターンシップです。公務員の業務体験または、補助業務の体験等ができます。
在籍する大学を経由して申し込む場合が多く、実施官公庁による応募書類の選考を経て、受入が決定されます。

募集要項、応募方法の告知

各官公庁のウェブサイトや広報誌など

応募書類の提出、申請

大学を経由して申し込む場合、「募集要項」にある必要書類一式を揃えたうえで、提出期限(実施官公庁への提出期限)の10日前までに、進路・就職センター(青山)もしくは進路・就職課(相模原)まで提出してください。

自由応募によるインターンシップ

企業・団体が実施するインターンシップに、各自で直接申し込むインターンシップです。実施企業・団体のウェブサイトや、実施情報を取りまとめたインターンシップ情報サイト、大学 進路就職支援システム(Web Ash)、掲示板等から情報収集をし、応募してください。

単位認定インターンシップ

学部の授業で学ぶ教育の効果促進をはかることを目的として、インターンシップ参加に単位を認定するものです。インターンシップ実習先、手続き等に関しては、学務部教務課の各学部窓口で確認をしてください。

インターンシップ参加にあたって

保険について

インターンシップ実習先で、事故にあって障害を被った場合、また、他人に怪我を負わせてしまったり、会社のものを壊してしまった場合は、実習生自身で負担をしなければいけません。そういったもしものために、災害傷害保険、損害賠償責任保険に加入すると安心です。各自、保険会社で加入するほか、学内で加入することもできます。
なお、「青山学院共済会」の保険に加入している場合は、この保険が適用されます。
インターンシップの参加にあたっては、まず最初にこの共済会への加入の有無を確認してください。

問い合わせ先:青山学院共済会

青山学院共済会

学内の保険取り扱い

アイビー・シー・エス 保険部(青山キャンパス:1号館1階)

学生生活部 学生生活課(青山キャンパス) 学生生活課(相模原キャンパス)

「青山学院共済会」へ加入していなくても、以下の条件を満たすインターンシップの場合は「学生教育研究災害傷害保険」(全学生加入済み)が適用され、所定の手続きを取ることによって、「学研災付帯賠償責任保険(略称:インターンシップ賠)に加入できます。該当する学生で、加入を希望する方は、まず、進路・就職センター(青山キャンパス)または、進路・就職課(相模原キャンパス)に申し出てください。

インターンシップ行事(進路・就職センター/進路・就職課主催)

進路・就職センター、進路・就職課主催のインターンシップ関連行事は以下の通りです。

インターンシップガイダンス(5月開催)

「これからインターンシップに参加したい」と思っている学生対象の基礎講座。
インターンシップの定義、心構え、参加方法を習得することを目的にしています。

主な内容

(一例 ※内容が異なる可能性あり)

青学枠インターンシップ企業紹介セミナー(5月開催)

主な内容

青学枠インターンシップの学内選考の前に、該当企業の方に学内にお越しいただき、企業概要や業務内容、インターンシップ実習内容についてお話いただきます。学生が応募インターンシップ先企業を決定する為の、情報提供の場を目的としたセミナーです。

インターンシップマナー講座(7月開催)

インターンシップ参加予定学生対象。インターンシップ実習先では、社会人、企業の一員として責任が発生します。そのために必要なビジネスマナー習得を目的にしています。

主な内容

(一例 ※内容が異なる可能性あり)

FAQ進路・就職についてよくあるご質問を掲載しております。

学生生活・進路