メインコンテンツへ

資格と講座

「卒業後の進路選択に役立つ資格」の取得を目指す学生を支援しています。

簿記2・3級

簿記の資格は、就職活動において管理系の職種での就職を目指す学生に、業界を問わず幅広くアピールできる資格です。また、決算書を読み取る力は、企業研究の精度を高め、納得のいく進路選択につながります。日商簿記検定2・3級レベルに合格するための講座を、学外の専門学校講師により開催しています。

対象:全学年
実施キャンパス:青山・相模原キャンパス

ニュース時事能力検定試験

学内で年複数回、団体受検を実施

毎日教育総研が主催する「ニュース時事能力検定試験」を、年複数回、団体受検しています(希望者のみ)。
3年生の就職活動時事対策はもちろん、試験のベースとなる新聞を読むことで、自身のキャリアを考え、業界を選ぶ気づきとして役立てることを目的としています。低学年に関しては定期受検をすることで社会への関心の感度を伸ばす効果を目的としています。

対象:全学年
実施キャンパス:青山キャンパス

語彙・読解力検定試験

学内で年複数回、団体受検を実施

朝日新聞社とベネッセコーポレーションが主催する「語彙・読解力検定試験」を、年複数回、団体受検しています(希望者のみ)。
インプットは得意でもアウトプット(書くこと・話すこと)が苦手で、エントリーシートや履歴書での語彙不足が目立つ学生がいる中で、語彙のバリエーションを増やす機会として実施しています。

対象:全学年
実施キャンパス:青山キャンパス

FAQ進路・就職についてよくあるご質問を掲載しております。

学生生活・進路