メインコンテンツへ

進路・就職支援プログラム内容一覧

青山学院大学の青山キャンパスと相模原キャンパスで行われる進路・就職支援プログラムの内容をご紹介いたします。
各学年での開催月は各ページをご覧ください。

青山キャンパスでの進路・就職支援プログラム

プログラム名 プログラム内容
進路・就職ガイダンス 進路や就職に関する全般的な説明会です。最近の就職状況や就職活動の心構え、進路・就職センター支援行事プログラムの説明、利用の方法まで幅広い説明をいたします。やむを得ず参加できない場合は、動画配信や友人などを通して情報を得るようにし、進路・就職センターへの提出書類を必ず確認してください。
業界研究講座 就職活動は業界・企業を知ることから始まります。業界研究のすすめ方、各業界の現状を紹介いたします。特にマスコミ業界、航空業界などでは青山ならではの人脈を生かした講座を準備しています。
エントリーシート対策講座 就職活動における第一関門はエントリーシートの突破です。エントリーシートで自分を十分に表現し、評価される内容に仕上げるための講座を開設しています。
各種講演会・セミナー 各界で活躍されている方や本学卒業生を講師に招き、各業界の話、職種についての話、就職活動についてのポイントなどをお話しいただきます。
面接試験対策講座 面接試験に苦手意識を持っている学生は多いようです。面接の心構え、採用担当者からの評価のポイントなどを紹介いたします。また実際に経験してみる模擬面接も複数回準備しています。
学内企業説明会 主要企業を中心に、採用担当者を大学にお招きし、会社概要・仕事内容・採用方針などについてご説明いただきます。昨年度は約1,400社の説明会が行われました。直接、質疑応答もできるまたとない機会ですので、志望企業はもちろん、できるだけ多くの企業の説明会に積極的に参加して、幅広く企業研究をしてください。教室形式、ブース形式で実施します。
その他の対策講座 U・Iターン就職、女子学生の就職や、マナー、外国人留学生の就職など、さまざまなテーマについての講座を準備しています。
OB・OGによる就職支援行事 青山学院大学の卒業生による就職活動支援行事です。校友会在校生就職支援委員会等のOB・OGが主催する業界研究会、模擬面接等があります。業界研究会では、各業界の仕組みや面白み、今後の展望などを説明します。また、卒業生の社会保険労務士の団体「青山社労士会」が提供する「働く前に知っておこう-社労士講座-」もあります。
SPI等筆記試験対策 就職試験に多くの企業で実施されるSPI等の筆記試験に関する各種講座や模擬試験を実施します。
公務員試験対策 公務員試験合格を目指す学生を対象に、きめ細かいサポートを行っています。ガイダンスを始め、公務員向けのキャリア講座や各種面接対策、官公庁・自治体を招いての学内業務説明会等を開催しています。また、本学学生限定の試験対策講座を専門予備校で開講しており、通常講座よりも割安の受講料で学習ができます。
教員採用試験対策 全国公開模試の学内団体受験、教育委員会による学内説明会、外部講師による公立・私立採用試験対策講座等で教員志望者を支援しています。
インターンシップ関連行事 全学部生対象にインターンシップの支援を行っています。本学宛に来る年間約900件の公募インターンシップの告知をWeb Ashに掲載し、進路・就職センター前掲示板で提示しています。また事前学習として、「インターンシップガイダンス」、「インターンシップマナー講座」を開催しています。就業体験を通じて、職業意識を確立するだけでなく、大学で学ぶ専攻分野の学習意欲を高めてもらいたいと考えています。
就活サポーター 「就職活動に対する漠然とした不安を解消したい」「就職活動のリアルな情報を得たい」といった3年生に、就職活動を終えたばかりの4年生が、アドバイスや情報提供をします。
保護者対象 就職説明会 就職活動に関心の高い保護者の皆様を対象に、説明会を実施いたしております。
2016年度は、5月21日(土)、5月28日(土)、6月4日(土)に主に首都圏にお住まいの3年生の保護者の方を対象とした就職説明会を青山キャンパスにおいて開催いたしました。
当日の模様を全国の保護者の皆様にご覧いただきたく、動画配信いたします。

保護者対象 就職説明会(2016年5月28日実施内容)

相模原キャンパスでの進路・就職支援プログラム

プログラム名 プログラム内容
就職ガイダンス 就職活動全般オリエンテーションと就職関係行事等案内をし、当該年度の就職活動対象者には「就職手帳」を配付します。
筆記模擬テスト 多くの企業で採用試験に実施している筆記テストの模擬試験です。
公務員試験ガイダンス 公務員試験内容、採用職種、採用結果等の説明をします。
就職講演会 採用コンサルタントによる採用の現状、就職活動方法等の講演会です。
エントリーシート対策講座 就職活動における第一関門はエントリーシートの突破です。そのために必要な適性検査、自己分析、自己PRからエントリーシートまでを系統立てたプログラムで準備しています。自己PRを言語化することは、面接対策にも必須です。
面接対策講座 面接をうけるにあたり、心得ておかなければならないことを学ぶと同時に、時期には、グループディスカッション・グループ面接・個人面接を実施します。
業界研究会 各業界の方々を招いて、業界の現状、将来を語っていただく、業界研究のための会です。
就職内定者報告会 今年、実際に就職活動して内定している先輩の生の声を聞くことができます。
企業説明会 採用担当者から直接、会社概要、仕事内容、採用方針等の説明を聞くことができます。
学部・学科別ガイダンス 進路・就職について各学部・学科の就職担当教員が説明、アドバイスします。3年生を対象に毎年1月に実施します。
企業見学 企業の工場や職場を見学し、働いている方々と対話ができる機会です。
他大学合同模擬面接会 複数大学合同で本番さながら面接やディスカッションの実践対策ができます。
インターンシップ対策説明会 インターンシップ参加希望者に対し、心構え、参加方法、マナー等を説明します。

FAQ進路・就職についてよくあるご質問を掲載しております。

学生生活・進路