メインコンテンツへ

進路・就職センター紹介

青山学院大学青山キャンパスの進路・就職センターの支援内容やスタッフ、開室時間などをご紹介いたします。

進路・就職センター風景

本学では、「愛と奉仕の精神」のもと培われた『青山らしさ』を身につけた有用な人材を送り出すために、社会との連携に積極的に取り組んでいます。
進路・就職センターでは、多様な進路に対応し、低学年から卒業後までを見通した温かみのある学生支援サービスを目指しています。
「納得できる進路選択」ができるよう、スタッフ全員で支援していきます。

進路・就職センター概要

住所 〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
青山キャンパス
17号館2階
電話番号
FAX番号
電話番号:03-3400-6358
FAX:03-3409-2813
アクセス
窓口開室時間 月~金 9:30~11:30、12:30~19:00
土 9:30~12:00
資料室開室時間 月~金 9:00~19:00
土 9:00~13:00
スタッフ 就職部長
文系各学部就職部委員
専門職大学院研究科就職部委員
職員14名
相談専門員 10名
進路就職支援システム

進路・就職センターの3つの支援

1.進路・就職支援行事の開催 ガイダンス、講演会、セミナー、学内企業説明会など
2.進路・就職情報の提供 『Web Ash(進路就職支援システム)』の運用、資料室の充実など
3.個別相談 一人一人の希望、悩みをじっくり聞いてアドバイスします

「納得できる進路選択」をするために

自分自身で納得できる進路を見つけるためには、1、2年生のうちから、何を目的として大学に入ったのか、社会では何が必要とされ、自分の何が生かせるのかを考えて過ごすことが重要です。学業を最優先することはもちろんですが、学生時代だからできる時間の使い方、サークル、留学、ボランティア活動、アルバイト、インターンシップ、長期旅行など他者とのかかわり方を学ぶことによって、生きる力をつけることができます。

何となく卒業したら就職、と考えるのではなく、さまざまな方向性を探ってみましょう。

個別面談について

個別面談風景

進路・就職についての個別面談を行っています。希望する学生は、受付に申し出てください。
相談体制の時間等詳細はWeb Ashにて確認してください。

FAQ進路・就職についてよくあるご質問を掲載しております。

学生生活・進路