メインコンテンツへ

進路・就職課紹介

青山学院大学の相模原キャンパスの進路・就職課の支援内容やスタッフ、面談などをご紹介いたします。

進路・就職課風景

相模原キャンパス【相模原事務部進路・就職課】では理工学部、社会情報学部、地球社会共生学部、理工学研究科、社会情報学部研究科(社会情報学コース)のための温かみのある学生支援サービスを目指しています。「納得できる進路選択」が出来るようスタッフ全員で支援していきます。

進路・就職課概要

住所 〒252-5258
神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1
相模原キャンパス
B棟1階スチューデントセンター
電話番号・FAX番号 電話番号:042-759-6036
FAX番号:042-759-6031
アクセス
窓口業務時間 月~金: 9:00~11:30、12:30~17:00
土: 9:00~11:30
スタッフ 社会情報学部就職担当委員
理工学部各学科就職担当委員
地球社会共生学部就職担当委員
職員5名
進路就職支援システム

進路・就職課紹介の3つの支援

進路・就職情報の提供 「Web Ash(進路・就職活動支援システム」
「求人情報」、「会社説明会情報」、「内定実績」、「OB・OG情報」「就職活動報告書」など相模原進路・就職課、青山進路・就職センターに集まる本学独自の情報を掲載しています。
「資料コーナー」
上場企業をはじめとする各企業のパンフレットや就職関連の雑誌、新聞、書籍、各種情報を揃えています。
OB・OGについては受付で尋ねてください。
また、情報検索用のパソコンを設置しています。
進路・就職支援行事の開催 さまざまな「進路・就職支援行事」を企画、実施しています。参加することで得られる気付きや発見が、実際の進路、就職活動に活きてきます。行事については「進路・就職支援プログラム」を参照してください。
個別相談 個別相談に力をいれて取り組んでいます。一緒に考え話し合うことで、ひとりひとりが納得のいく進路選択ができるよう支援しています。
個別面接は、随時行っています。窓口業務取扱時間内ならいつでも相談できますので受付に申し出てください。 但し、エントリシートなど応募書類については、余裕をもって早めに提出をしてください。

「納得できる進路選択」をするために

自分自身で納得できる進路を見つけるためには、1、2年生のうちから、自分が何を目的として大学に入ったのか、社会に出たら何を必要とされ、自分の何が生かせるのかを考えて、これからの過ごし方を選択することが重要です。学業を最優先することは勿論ですが、学生時代だからこそ出来る時間の使い方(例えばサークル、留学、ボランティア活動、アルバイト、インターンシップ、長期旅行など)を通して、他大学の学生、そしてさまざまな大人と積極的にかかわることで、能動的に生きる力をつける要素となるのです。
何となく卒業したら就職と考えるのではなく、さまざまな方向性を探ることで進路がみえてくることがあります。

FAQ進路・就職についてよくあるご質問を掲載しております。

学生生活・進路