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学生証の交付・更新手続き等

青山学院大学の学生であることを証明する学生証についてご紹介いたします。

学生証のもつ意味

学生証は、あなたが青山学院大学の学生であることを証明するものですから通学時には必ず携行し請求があったとき、または下記の諸手続の場合に提示してください。また、他人に貸してもいけません。

  1. 試験を受けるとき
  2. 学内学生ポータルを利用するとき
  3. 学内のパソコンを利用するとき
  4. 学割証・各種証明書発行機を利用するとき
  5. 通学定期券、学割乗車(船)券を購入するとき
  6. 図書館を利用するとき
  7. 大学の施設・備品を利用、借用するとき
  8. 学生金庫の借用を願い出るとき
  9. 遺失物を受け取るとき
  10. 学内窓口で各種相談を希望するとき

なお、学生証は大学が学生に貸与しているものです。卒業・退学等によって離籍したときや再発行後に紛失した学生証が見つかったときは直ちに学生生活部学生生活課(青山キャンパス)・相模原事務部学生生活課(相模原キャンパス)に返還しなければなりません。学生共通細則、第4条学生証に関する事項を遵守し、大切に扱ってください。

学生証の交付・更新と有効期間

新入生には、入学式の当日に交付します。学生証は、最短修業年限使用しますが、裏面の在籍確認シールは毎年4月に更新してください。更新日時・場所等については、学生ポータル、「初頭行事日程」でお知らせします。必ず期間内に更新してください。
なお旧学生証を紛失している場合は、裏面シールの更新の前に学生証再交付の手続きを所属キャンパスの学生生活課で済ませてください。
更新の際、現住所を確認し、通学区間(所属キャンパスの最寄駅から自宅最寄駅を結ぶ最短区間)をペンまたはボールペンで記入してください。
また、「通学定期乗車券発行控」の欄をすべて使い切った場合は、所属キャンパスの学生生活課にて新たな在籍確認シールの交付を受け、古いシールを剥がしてから新しいシールを貼り直してください。

学生所表面のイメージ

学生証表面

学生所裏面(在籍確認シール)のイメージ

学生証裏面(在籍確認シール)

記入事項・記載事項の変更

次の場合は、学生証を持参のうえ、学生生活部学生生活課(青山キャンパス)・相模原事務部学生生活課(相模原キャンパス)に届けてください。

新しいシールが必要ですので、変更事項は絶対に自分では訂正しないでください。

再交付

学生証を紛失・盗難した場合は、所属キャンパスの学生生活課に再交付を願い出るとともに、悪用されることのないように最寄りの警察署または、交番に届け出てください。また、破損・汚損した場合には、学生証の再交付を願い出てください。また学生証の不具合により学生ポータルや証明書自動発行機等が利用できない場合は、情報メディアセンター事務室で指示を受けてください。課金(チャージ)している場合は、払い戻しをしてください。

持参するもの
紛失・盗難の場合 再交付料 2,000円(本学証明書用証紙)
破損・汚損等の場合 無料、旧学生証と交換

プリペイド機能について

学生証には、プリペイド機能がついています。
ただし、プリペイドの利用限度額は、10,000円未満です。
従来のプリペイドカードもそのまま継続して使用することができます。いずれのカードも紛失の場合は料金の払い戻しはできません。取り扱いに十分注意してください。

学生生活・進路