メインコンテンツへ

学習

大学の授業は自らが計画し、自らが学びます。
「授業要覧(履修ガイド)」「講義内容」を熟読し、何を学ぶべきかしっかり理解しましょう。
大学では、自分自身が履修計画を立て、それに基づいて受講科目を選択し、所定単位を修得していかなければなりません。主体的に学ぶ姿勢が必要です。

履修計画

入学時に配付される「授業要覧(履修ガイド)」等をよく読み、年度末から年度初めにかけての各種オリエンテーション期間中に行われる各種ガイダンスへ臨んでください。ガイダンスは、学部・学科・学年によって、Web配信の場合があります。履修計画は各自で立て、指定された期日までに履修登録を行ってください。
履修に関する相談は、学務部教務課(青山キャンパス)・学務課教務担当(相模原キャンパス)で受け付けています。

欠席の取り扱いについて

本学では、特定の理由による欠席を認める「公欠制度」は設けておりません。ケガ・病気・忌引きなどで授業を欠席した場合は、次回の授業時に直接担当教員に申し出て、指示を受けてください。なお、長期にわたる欠席の場合は、学務部教務課(青山キャンパス)・学務課教務担当(相模原キャンパス)に相談してください。

また、定期試験を欠席した場合は、事情により追試験の申し込みができます。詳細は「授業要覧(履修ガイド)」の試験の項及び学生ポータルより確認してください。

なお、麻疹(はしか)・インフルエンザ等の感染症と診断された場合は、速やかに保健管理センターに連絡してください。

学校における感染症について

教科書・参考書の購入

講義に必要な教科書・参考書は、購買会の教科書WEBショップで購入できます。自宅配送(配送手数料がかかります)か学内受取(配送手数料はかかりません)を選べますので、上手に購入しましょう。

FAQ学生生活・進路についてよくあるご質問を掲載しております。

学生生活・進路