TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

2014年度 第1回新任教職員研修会を開催(4月2日)

NEWS

SCHEDULED

2014.4.2

TITLE

2014年度 第1回新任教職員研修会を開催(4月2日)

CATEGORY

青山キャンパス第19会議室において、2014年4月に着任された新任教職員(教授・准教授・助教・助手・一般事務職員・有期事務職員)を対象にした大学主催の研修会が、全学FD委員会の企画運営によりFD活動の一環として実施されました。今年度4月の新任教職員は、教員(大学院・専門職大学院含む)から40人、事務職員は18人、大学執行部、FD推進委員などの大学関係者15名を含め総勢73名が出席し、和やかな雰囲気のもと開催されました。


【研修内容】

1. 聖書朗読・祈祷  大学宗教部長 伊藤 悟教授

「わたしたちは世の中で、とりわけあなたがたに対して、人間の知恵によってではなく、神から受けた純真と誠実によって、神の恵みの下に行動してきました。このことは、良心も証しするところで、わたしたちの誇りです。」(コリントの信徒への手紙二、第1章12節、2014年度学院主題聖句)

2. 本学のキリスト教活動について

引き続き伊藤宗教部長より、本学におけるキリスト教に基づく教学体制について、青山学院創立の歴史から現行の諸科目・諸活動につき説明がなされました。


3. 本学の教育研究方針と今後の展開について

仙波学長より本学教育の3つの柱である、創立の歴史に基づく女子教育が中心である教育体制について、幅広く学ぶ姿勢について、語学教育についてお話がありました。中でも文系・理系に壁にとらわれず幅広く学ぶ姿勢として、本学の一般教育制度「青山スタンダード」が設定されている旨説明があり、続いて紹介DVDの視聴を行いました。

その後長谷川副学長より教学について、林副学長より総務及び本学の体制について、平澤副学長よりグローバル化について、それぞれ説明がありました。


4. 本学のFD活動と教育研究システムについて

全学FD委員会からは、杉谷副委員長によるFD活動の概要についての説明、本学でのFD活動の歴史、FD推進体制、学生FDスタッフ活動及び各種FD活動の紹介がありました。そして、宮川情報メディアセンター所長より、情報メディアセンター及び教育研究システムについて紹介がありました。


5. 本学の事務について

鈴木事務局長をはじめとする大学事務局担当者より、下記の事務的な説明を行ったところで1回目の新任者研修を終了しました。

・学事暦、授業、成績評価等について: 学務部部長 髙野 悦子
・研究制度及び研究費等について: 研究推進部部長 安部 友紀枝
・施設設備利用について: 庶務部担当部長 山田 達二