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その他の活動内容

Happyくらす作品コンクール

学生にとってどんな講義が心に残るのかを学生と教職員がお互いに共有するため、在学生から「心に残った授業」「自分を変えた授業」「元気の出た授業」を作品として募集する作品コンクールを2012年度から実施しています。

実施した作品コンクールのテーマと審査結果等は以下のとおりです。

作品テーマ:
「心に残る授業」(2012~2014年度)
「私を成長させてくれた授業」(2015年度)

<2015年度>

作品テーマ:「私を成長させてくれた授業」

<2014年度>

作品テーマ:「心に残る授業」

<2013年度>

作品テーマ:「心に残る授業」

<2012年度>

作品テーマ:「心に残る授業」

FDEago プロジェクト

2012年度から2013年度にかけての2年間の期間限定企画として、主に教員による授業改善を支援する目的で、FDEago(エフディーゴ)プロジェクトを推進しています。大学のキャラクターであるEagoの友人としてFD活動を助けてくれる新キャラクターFDEagoを投入し、FD活動を広めようとしています。

FDEagoプロジェクトの開始を告げる看板の列
FDEagoプロジェクトの開始を告げる看板の列

両キャンパスで、FDEagoプロジェクトの開始を告げる看板の列

FD Tip

授業改善に役立つアイデアを短歌の形式で表現し、キャンパス内の立て看板、掲示板や「ニュースレター」で教職員に伝えています。これまでのFD Tip は以下のようなものになります。

2013年度 FD Tip

「学生がつまずくところ毎年の授業でそこだと知っているのに」

日本文学科教授・日置 俊次先生作

「入るなり 話し始めて 脱線し脱線のまま授業が終わる」

日本文学科3年・ 檜山 莉央さん作

「簡単な前の授業のおさらいと細やかなまとめが次へのやる気」

日本文学科3年・ 青木 萌子さん作

「ポイントの絞り込まれたプリントで今日もノートをとる手はかどる」

日本文学科4年・濱中 菜摘さん作

「プリントを読めば流れはわかるけどペンは置かせぬ先生の声」

日本文学科3年・上岡 信貴さん作

「先生の授業に対するその想い身ぶり手ぶりで伝わってくる」

日本文学科3年・青木 萌子さん作

「先生が自分の体験話す時間この授業でしか知れない知識」

日本文学科3年・重立 のぞみさん作

「膨らまんと意欲を燃やす新米にくべて下さい疑問符の薪」

日本文学科3年・齋藤 亮太さん作

「先生のたった一言それだけで間違いもすべて身になる授業」

日本文学科3年・田中 優衣さん作

「映像で目から耳から刺激を受け楽しく学べる飽きない授業」

日本文学科3年・重立 のぞみさん作

「授業では問われ応えて問いかけて先生に友に理解深める」

日本文学科3年・柿山 芽衣さん作

「師と友と体験や思考重ねればここにしかない授業が生まれる」

日本文学科3年・柿山 芽衣さん作

「わくわくをクラスのみんなで共有し一緒に伸びる考える力」

日本文学科3年・高森 理紗子さん作

「先生の公平な目に安心しいつもやる気がみなぎる授業」

日本文学科4年・濱中 菜摘さん作

「あっこれは私の意見!と胸が鳴る繋がり感じる先生との授業」

日本文学科4年・濱中 菜摘さん作

「手を挙げる勇気はないがカード裏書いた意見はしっかり届く」

日本文学科3年・ 檜山 莉央さん作

(学年は2013年度当時・採用順)

2012年度 FD Tip

「気が付いて機関銃のようなお話に弾受けて私も倒れてしまう」

日本文学科3年・小野瀬 響さん作

「眠くなるあちらこちらに飛ぶ話教室はいまジェットラグ中」

日本文学科3年・福島 夏実さん作

「教室の舞台の主役は学生です舞台監督はすこし控えめに」

日本文学科教授・日置 俊次先生作

「ドキドキの初めての講義ほっと息ついたよ教授が雑談はじめて」

日本文学科3年・渡辺 薫奈さん作

「学生の発言にメモをとっている先生が何より学びの模範」

日本文学科3年・阿部 里美さん作

「止まらない生徒の雑談ゆっくりと黙らせていく教授の情熱」

日本文学科3年・渡辺 薫奈さん作

(学年は2012年度当時・採用順)

FD Tip 構内各所でさりげなくFDを主張
構内各所でさりげなくFDを主張

FD Board

学部附置の研究所や講師控室に写真のようなFD Board を設置し、上記のFD Tipと授業改善に役立つFD関連推薦書の紹介を行っています。
掲示内容は、月ごとに入れ替わり、希望者には推薦図書の貸し出しも行っています。

FD Board
月替わりの推薦図書、手に取ってみてください

青山スタンダード教育機構のFD活動

青山スタンダード教育機構は、青山スタンダードの教育評価および改善を目的として教育評価委員会を設置しています。それらの活動を総括するために、毎年1~2回程度「青山スタンダード教育機構全体フォーラム」を開催しております。

FDプロジェクトチームの活動

本学では、大学全体のFD活動を活性化させる目的で、2005年3月に「FDプロジェクト」を発足しました。この組織は、機動的にまた柔軟に取組を進めるために、学長直属のプロジェクトとして設置されました。

活動の概要は、年次ごとに作成している「Faculty Development Activities Report(活動報告書)」をご参照ください。

FDプロジェクトチームの活動は、進研アド『Between 2008年夏号(No.226)』の特集「教職協働の理想像を探る」でも、紹介されています。

その他のFD活動

2008年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」として、「学士力としての論理的文章作成能力育成- 言語処理とIT技術を活用した教育システムによる実効的教育の実現 -」が採択され、活動を行っています。

本学では、大学教育における「体育」の在り方を調査研究しています。その結果、社団法人全国体育連合より“体育教育のFD活動の推進に優秀な実績を示している”学校として平成20年度、「大学体育FD推進校」として表彰を受けました。詳細は、下記の記事をご覧ください。

FAQ大学案内についてよくあるご質問を掲載しております。

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