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教員組織の編制方針

青山学院大学は、「青山学院教育方針」および「青山学院大学の理念」を実現するため、以下のとおり「教員組織の編制方針」を定める。

大学

学部

文学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

教育人間科学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

経済学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

法学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

学部における教員の役割分担

教員構成、人事

教員の資質向上努力

経営学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

国際政治経済学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

総合文化政策学部

「学術教育と実践教育を連携させ、学問に裏打ちされ、フィールドに基礎を持った文化創造力を涵養する体系プログラム」(カリキュラムポリシー)に基づく教育を深め、それに資する研究を進展させるのに適した教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

理工学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

社会情報学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

地球社会共生学部

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。これらの方針は、学部長及び、学部長指名により任命された各主任で構成される主任会を中心に、必要に応じて検討しつつ、適切な編制を目指す。

専門分野、教員配置

学部運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

大学院

文学研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

教育人間科学研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提として、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

経済学研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

法学研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提として、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

研究科における教員の役割分担

教員構成・人事

教員の資質向上努力

経営学研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提として、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

国際政治経済学研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程および研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

総合文化政策学研究科

「文化や芸術の創造並びにその事業化、企業・団体における文化的視点からの政策立案及び再構築、あるいは文化産業のプロデュースやマネジメント等の分野で高度な専門性を発揮する人材の養成」(文化創造マネジメント専攻)や、「文化や芸術の創造全般に係わる先進的な研究・開発能力を有する研究者・大学教員・当該分野における高度な専門的指導者の養成」(総合文化政策学専攻)という教育研究上の目的を達成するのに適した教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

理工学研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

社会情報学研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

専門職大学院

国際マネジメント研究科

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

法務研究科(法科大学院)

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。

専門分野、教員配置

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

会計プロフェッション研究科(会計専門職大学院)

青山学院大学としての教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり教員組織を編制する。
編制方針の中核となる理念は、会計プロフェッション研究科の「教育研究上の目的」である。その内容は、「キリスト教に基づく教育の実現を理念に掲げ、高度な職業倫理性と専門的能力、国際人としての資質を十分に備えた会計プロフェッションを養成すること」である。

専門分野、教員配置

教育課程・研究科運営における教員の役割分担

教員構成

教員人事

教員の資質向上

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