メインコンテンツへ

卒業後の図書館利用案内

卒業生への図書館利用案内(抜粋)

本学卒業生が図書館の利用を希望する場合には、以下の利用手続きをしてください。図書館利用カードにより図書の貸出などの利用が可能になります。なお、入館・閲覧のみの利用は、入口で現住所記載の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)の提示と記帳することにより可能です。

利用手続き

  1. 「図書館利用カード申込書」(=誓約書)に記入してカウンターに提出してください。
  2. 現住所記載の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)、印鑑、カード発行手数料500円が必要です。
  3. 図書館利用カードの発行は約1週間後です。来館して受け取ってください。カード発行後に貸出可能になります。
    1. 本学の学生証・身分証明書等を持っている方への発行はできません。
    2. 卒業時の図書未返却者には発行できません。
  4. 図書館利用カードは発行日より1年間有効とし、毎年更新が必要です。更新は無料です。

貸出および利用制限

  1. 青山キャンパス大学図書館本館および相模原キャンパス万代記念図書館の2館が利用できます。
  2. 貸出は5冊まで、期間は2週間です。
  3. 試験期(7月と1月)の貸出は行ないません。ただし、閲覧のための入館は可能です。
  4. オンライン・データベースの利用および代行検索、事項調査、インターネット端末の利用、購入希望の申し込み、AVライブラリーの利用はできません。
  5. 学部・学科研究室等と女子短期大学図書館の利用は閲覧のみとなります。貸出はできません。
  6. 山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムの利用はできません。
  7. 在学生・教職員の迷惑となる行為を行なった場合、貸出停止や利用禁止となることがあります。

大学案内