メインコンテンツへ

青山学院大学における教員養成に係る組織

組織体制

青山学院大学における教員養成の理念・目標を具現化する組織として、副学長を委員長とする教職課程委員会があり、本学における教員養成課程及び司書教諭、司書、社会教育主事、学芸員等の資格取得課程の管理及び運営に関して、大学院を含む全学的な見地から協議調整を図っています。また、必要に応じて教職課程小委員会を設置し、特定事項について審議し、教職課程委員会に付議しています。

上記の他に、教職課程主任を中心に教職課程における学生指導を行う組織として、教職課程指導室があります。教職課程指導室では、オフィスアワーとして教職課程全般の相談に対応する他、各種説明会や教員採用試験対策の実施、教育実習の指導等、日常的に教員養成における学生指導の中心をなしています。また、この運営を補佐するために、教育学科内に教職グループを置き、教職課程の充実を図っています。

組織体制図

教職課程主任及び教職課程副主任

青山学院大学の教職課程に関する業務を統括する役職として教職課程主任を置いています。また、教職課程主任を補佐し、主に相模原キャンパスにおける教職課程に関する業務を統括する役職として教職課程副主任を置いています。

FAQ大学案内についてよくあるご質問を掲載しております。

大学案内