AGUインサイト 世界を読み解くコラム

言葉として「英語」を学ぶ 文学部 アレン玉井光江教授



受験科目の英語から使う英語へ

新学習指導要領の実施スケジュール
高等学校外国語科の科目構成

※矢印は指導内容の変更に関わる概略イメージ

今、日本の英語教育に大きな変化が訪れています。2011年度から小学5・6年生に「外国語活動」が必修化、2012年度には中学校で「時間数・必修語彙数が大幅増加」、そして2013年度には高校で「授業を英語でする」という方針で、学習指導要領が改訂されているのを、皆さんはご存知でしたでしょうか。

日本人の英語力不足は以前から言われています。日本という国は内需があって、外国に出ていかなくても日本という島の中で十分に生活できてしまうことと英語力の低さは大いに関係があると思います。また受験科目として「英語」を勉強することで、文法や単語をたくさん覚えることはしてきたけれど、コミュニケーションのツールとして英語を学ぶことはしてこなかったことも大きな原因でしょう。

今までは、いい高校や大学に入るための受験科目の1つという位置づけでしかなかったように思いますが、これからは「英語でのコミュニケーション能力を身につけること」が、グローバル化が避けられない現代社会を生き抜くために必須となってきます。

英語ができると何がいいのか。漠然と英語ができると活躍の場が広がるのではないかと、誰もが考えると思いますが、例えばこんな例があります。修学旅行生を専門にしていた旅館が少子化などの問題でどんどんつぶれていく中、外国人をターゲットに変更した旅館が生き残っています。造りは昔の旅館のままですが、メニュー表示などを英語対応することで、旅館というビジネスが再生しているのです。自身が日本から一歩も出なくても、毎日、毎日、日本にはたくさんの外国人が来ています。外国に行かずとも、英語ができることはビジネスチャンスを広げることにもつながるのです。

また今、私は公立小学校で英語をボランティアで教えているのですが、その小6の教え子が自身の夢をこう発表しました。
「自分の家に図書館を作るのが夢です。だから英語を勉強します。たくさんの本を得るためには、英語を知らなければいけないからです」
その子は学校以外で特別に英語を習っているワケではありません。しかし「これから何かをするために、英語があるのとないのとは違う」と、これからの時代における英語の有効性を、子どもたちですら肌で感じ取っているのです。

日本と諸外国の英語教育

2009年度から2年の移行期間を経て、2011年度に小学5・6年生の「外国語活動」が始まりました。しかしながら、国語・算数・理科・社会の主要科目の他、すべての科目を教える小学校の先生に、さらに英語を教えるという負担がのしかかり、また養成課程において英語を教えるという訓練を受けていない現小学校の先生にとっては、どう教えていいか分からないなど、様々な問題が浮かび上がり、解決されないままになっています。

そのような問題を解決するために、私たち児童英語教育学会(JASTEC)では、文部科学省にアピール文を出しました。大きく主張しているのは下記の2つです。
第一に「英語を教科として導入してほしい」。
「鶏が先か、卵が先か」と同じで、教員がいないと教えることはできないし、教科にしないと教員を養成できません。英語を教科として導入することによって、英語を教える教員を養成することにつながると考えています。
そして「英語導入を小学3年生からにしてほしい」。
アジア諸外国などでは、小3から英語学習がスタートしています。そのほとんどが教科として教え、中学校に入る段階では英語の基礎が身に付いている状況にあります。現状、週1で小5・6で行われている「外国語活動」の内容を小3・4で、そして小5・6では週2回とし、教科としてのスタンスを強くしてほしいのです。

小学校での授業数

上記の表のように、小学校での取り組みだけでも、日本の英語教育は諸外国に遅れをとっています。しかし今までしていなかったことを後悔するのではなく、これからどう英語教育を進めていくかを考えていかなければなりません。受験英語でもなく、一種独特な人たちができる言葉としてではなく、「英語」という言葉を使いこなせる人材を育成するための教育が必要です。

英語を使うことにより、言葉の違う人、つまり文化の違う人とどうコミュニケーションをし、どうやって意思疎通していくのか。日本人同士であれば「みなまで言わずとも分かり合う」という察する文化を持ち合っていますが、外国人が相手ではそうはいきません。言葉も文化も違う人とコミュニケーションするためには、まずは自分の考えをまとめ、自分の意見を発信することが大切なのです。


あわせて読みたい

  • 『小学校英語の教育法ー理論と実践』 アレン玉井光江著(大修館書店:2010)。
  • 『ストーリーと活動を中心とした小学校英語教育』 アレン玉井光江著(小学館集英社プロダクション:2011)。
  • Teaching Languages to Young Learners.』 Cameron, L.著(Cambridge: Cambridge University Press.:2001)。
  • 『河合隼雄著作集第5巻 昔話の世界(第二版)』 河合隼雄著(岩波書店:1998)。
  • Teaching children English: a training course for teachers of English to children.』 Vale, D., & Feunteun, A.著(Cambridge: Cambridge University Press.:1995)。
  • 『物語が生きる力を育てる』 脇明子著(岩波書店:2008)。

プロフィール

文学部 アレン玉井光江教授

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アレン玉井 光江 教授


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