AGUインサイト 世界を読み解くコラム

「地域活性化のカギは「高校」にあり」 教育人間科学部 樋田大二郎教授



迫り来る人口減少時代と「自律分散型社会」

近年、地方活性化の議論が熱を帯びています。メディアや地方自治体が公表する文章は、「人口減少」と「コミュニティの諸機能の縮小」に警鐘を鳴らしています。

地域活性化の方策として“脱・大企業誘致依存”と“脱・公共工事依存”が掲げられています。これまでのような中央集権型の社会システムを脱し、「自律分散型社会(各地域がそれぞれの持ち味を生かして自立し、自力発展の道を見出していく社会)」を構築することが求められているのです。

こうした風潮の中、生まれ育った地元へ戻る「Uターン転職」を考える若者が増えています。株式会社マイナビが、Uターン転職の経験がある全国の20~39歳の男女に、「Uターン転職をした理由」を尋ねたところ、20代では「地元が好きで、地元に貢献したかったから」が最も多く31.3%。次いで、「地元の方が経済的に楽だから」、「地元のほうが、生活環境が充実するから」(同率27.3%)などが続いています。他の年代と比べると、地元愛が強く、地元の友人や仲間との絆を求めて転職を選択する傾向があるようです。

Uターン転職をした理由

マイナビ転職「Uターン転職に関する実態調査」より

これからの地域社会のあり方を考えるとき、都市にいる優秀な若者たちがUターンで地方を目指す傾向には、大きな可能性が感じられます。「仕事をつくりにふるさとへ帰りたい」「自分のまちを元気にする新たなことを起こしていきたい」という若者が増えることで、自律分散型社会の形成が可能となるのではないでしょうか。

私は長年、高校教育をテーマに研究を続けてきました。特に近年は、「地域人材育成の教育社会学」を主たるテーマとしてフィールド調査を行っています。

私の調査対象である島根県の離島・中山間地域では、「地域の特色を生かした教育」を通じた「高校魅力化プロジェクト」によって、地域活性化成功への糸口を見つけた例が見られます。ここでは、具体的なケースを挙げながら、高校が「自律分散型社会の形成」に果たす役割について考えてみたいと思います。

島根県の「高校魅力化プロジェクト」

島根県・離島中山間地域の「地域の特色を活かした授業の効果」:生徒は授業に触発されている

島根県の沖合60kmにある隠岐諸島の島前(どうぜん)地域。この地域で唯一の高校が隠岐島前高校です。島の若者の多くは卒業後、進学や就職のために都市部へ流出し、人口も減少、超少子高齢地域となっていました。平成10年ごろには約70 人いた島前高校の新入生は、平成20年度には半分以下の28 人に激減し、統廃合の危機に直面していました。

学校がなくなることは、地域にとって計り知れない損失です。島に15歳から18歳の若者はいなくなります。子どもたちが島外の高校に通うようになると、仕送りなどによって家計が圧迫されてしまうため、家族ぐるみの島外流出も進みます。さらに子どもを持つ若年世帯層の島へのUターンやIターンも激減し、超少子高齢化に歯止めがかからない状態になってしまいます。

こうした危機感を背景に、島前地域では平成20年から「島前高校魅力化プロジェクト」が立ち上がりました。子どもが「行きたい」、親が「行かせたい」、地域住民が「この学校を活かしていきたい」と思うような魅力ある高校づくりを通して、魅力ある人づくり、そして持続可能な地域づくりを目指そうというのが目的です。

島前高校は、魅力化に取り組んだ当初から特進コースの他に地域創造コースを設置して、地域創造コースでは、インターンシップ(地元の企業や施設などでの職業体験)や、地域に根ざす人材を育てる地元学、総合力を高める課題解決型学習、地域の人材や資源を活かした実習や演習などを実施しました。平成27年度には文部科学省のSGH(スーパーグローバルハイスクール)の指定を受けており、コンセプトは離島の高校である特徴を生かして「離島発 グローバルな地域創生を実現する「グローカル人材」の育成」でした。平成28年度入学生からはもう一歩前に進み、コース制をやめてすべての生徒が「グローカルヒストリー」と「地域生活学」を学ぶことにしました。前者は、地域と世界の両方の視点から歴史を学ぶ科目です。後者は次の4つのつながりづくりを意識しながら行う教科横断の学校設定科目であり、地域社会における自立と協働を学びます。4つのつながりづくりとは(1)高校〈学習〉と地域〈実践〉のつながり、(2)教科の分野間のつながり、(3)地域〈実践〉と自分のつながり、(4)高校での学びと、社会に出てからの生活・人生のつながりです。

また、授業外では、島前高校はヒトツナギ部の生徒が毎年全国の中高生と島前地区の中高生各10名の参加で行っている「ヒトツナギ」が有名です。さらに、2016年度については、島前高校主催で「まちづくり甲子園(Glocal Olympic)2016」を開催しています。

島根県の高校魅力化に取り組む高校は、先に結果(到達目標)ありきではなくて、教師と生徒、生徒と生徒が協働して授業作りに工夫して取り組む過程を重視しているので、取り組み(学習方法)は毎年進化します。みなさんがこの文章を読んでいるときには、島前高校の取り組み(学習方法)はさらに進化を遂げているかもしれません。

島前高校の取り組みは評判を呼び、平成24年度からは生徒増となり、平成25年度に45人が入学、27年度には65名が入学しています。現在は在校生のおよそ半数が島外から来た生徒で、地域活性化や国際貢献など、多様な興味・関心を持った子どもたちが入学するようになっています。

魅力ある高校をつくるという取り組みが、結果として「地元に住み続けたい」「地元で働いて地元に貢献したい」という若者の潜在的ニーズをすくい上げる結果につながったのです。また、島留学生が増えたことで、親も一緒に移住するケースや、「島前高校に入学させたい」という強い思いを持って、小学生や中学生を連れて教育移住する家族も出てきています。


あわせて読みたい

  • 『未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦』 山内道雄・岩本悠・田中輝美著(岩波書店:2015)
  • 『社会関係資本と地域資源の利活用による地域人材育成一島根県離島・中山間地域の高校魅力化・活性化事業の取り組み-』 樋田大二郎・樋田有一郎著(『青山学院大学教育人間科学部紀要』第6号 1-20頁:2015)
  • 『離島・中山間地域の高校の人材育成と『地域内よそ者』』 樋田大二郎著(『青山学院大学教育学会紀要』第59号:2015)

プロフィール

教育人間科学部 樋田大二郎教授

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樋田 大二郎 教授


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