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コンピュータで文章はうまくなる? 社会情報学部 稲積宏誠教授



大学生の「文章表現力」が危ない!

あなたは文章を書くことが得意ですか? それとも苦手ですか? もし、コンピューターを使って文章表現力が向上するとしたら、あなたはそのシステムを使いたいと思いますか?

ひと口に「文章表現」と言っても、文章には小説、エッセイ、ルポルタージュ、評論など、さまざまな種類があります。それぞれの文章には特有の作法、技術、構成法がありますが、ここで言う「文章表現力」とは、事実を客観的に示し、明確に主張を述べることができ、複数の異なる解釈を与えず、冗長な表現を含まない文章を作成することのできる能力を指します。つまり「レポート」「論文」「マニュアルなどの技術文書」などの作成に求められる能力です。

現在、大学において、文章表現力の育成は、ITスキル育成などと並んで必須の課題です。学生たちの、レポートや論文といった文章を理解し作成する能力の低下は著しく、日々指導にあたる大学教員からは、「レポートなどの論理的な文章が書けない」といった類の訴えが多く聞かれます。実際、2011年度の文部科学省の調べによれば、9割以上の大学で、「レポート・論文の書き方などの文章作法を身に付けるためのプログラム」を教養教育に関する科目として開設しています。(

その多くは、授業方法や教材などを工夫し、教員が直接関わることで指導しようとしていますが、文章力を養成するためには、講義だけでなく、演習・実習によるトレーニングが欠かせません。しかし、きめ細やかな添削指導を行うためには、教育方法論の開発や、多くの優秀な指導者を育成することが必要となります。残念ながらこのような取り組みのできる機関はそれほど多いとは言えません。そのため、広範囲での実施が難しいのが現状です。

そこで青山学院大学では、2008年から「日本語表現法開発プロジェクト(PaWeL:Promoting academic Writing education through an e-Learning)」という取り組みを行ってきました。これは、自然言語処理技術を用いた教育支援ツールを活用することによって、論理的な文章を作成する能力を育成しようというものです。それによって、従来の人的負担を軽減させ、効果的な教育を実現させようというものです。

自然言語処理技術とは、日本語や英語のように私たちが日常生活で使用している言語(自然言語)を、コンピューターに理解させるための技術で、ワープロソフトの日本語変換機能や自動翻訳、スマートフォンの音声認識機能などに利用されています。

それでは、このツールが文章表現力の向上にどのように役立つのかをご紹介しましょう。

*大学における教育内容等の改革状況等について(平成23年度)より

「パラグラフ」を意識して文章を書く

客観的・論理的な文章を書くうえで最も重要なのが「パラグラフ(段落)を意識して書く」ということです。パラグラフとは、ある1つのトピック(話題)について述べた文の集まり(1つの文で構成されることもある)のこと。パラグラフが変わるということはトピックが変わることを意味し、パラグラフが変わらなければトピックは同じままであることを意味します。パラグラフを意識して効果的な文章を書くためには、以下の3つのポイントを守ることが大切です。

  1. 1つのパラグラフでは1つのトピックだけを述べる。
  2. パラグラフの先頭には、そのパラグラフの主題を端的にあらわした文(中心文)を置く。
  3. 先頭のパラグラフには、文章全体の要約が書かれる。

このように、文章の構造を意識して構成された文章は「必要な情報と不要な情報を容易に選別できる」「重要な情報の読み落としがない」「筆者の考えの流れが容易に理解できる」などの優れた特徴があります。

このような“パラグラフ・ライティング”を学ぶために役立つのが、文章構造理解支援ツール「Hinako(ひなこ)」です。Hinakoは、論理的な文章を構成するための思考プロセスを、視覚的にわかりやすく示すための支援ツールです。

Hinakoの基本的な操作手順は、非常にシンプルです。画面は2つのウインドウで構成され、左ウインドウには「本文」、右ウインドウには「中心文」が表示されます。その結果、中心文だけを読むことで、本文の内容が理解できることになります。

操作の大まかな流れは、以下のようになっています。

  1. 左ウインドウで、自分が書いた文書を開く
  2. 中心文を指定して要約を作成する(中心文を指定しない場合は、各段落の先頭文が自動的に中心文として抽出される)
  3. 要約を読んで全体が理解できるか確認する(図1)
  4. 左ウインドウに戻って文章を修正する(図2)
  5. (3)以降を、自分で納得するまで繰り返す(図3)

学習者は、自分が書いた文章を左ウインドウに読み込みます。「要約」ボタンをクリックすると、右ウインドウにその文章の要約が表示されます。その要約だけを読んで文章が理解できればOK。理解できなければ左ウインドウの本文を修正していくのです。また、中心文以外の文(支持文とよびます)が中心文の主張をきちんと補強しているかどうかも確認します。このトレーニングを繰り返すことによって、「各パラグラフの意味と関連性が明確であるかどうか」「各パラグラフにおける中心文が、筆者の主張したい内容を明確、かつ端的に表しているかどうか」をチェックする習慣を身につけ、客観的・論理的な文章を書く能力を磨くことができるのです。

図1
Hinako
図2
Hinako
図3
Hinako

あわせて読みたい

  • 『知的な科学・技術文章の書き方―実験リポート作成から学術論文構築まで』中島 利勝・塚本 真也著(コロナ社:1996)
    (推敲を自動化しようと思い立つきっかけとなった本です)

プロフィール

社会情報学部 稲積宏誠教授

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稲積 宏誠 教授


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