AGUインサイト 世界を読み解くコラム

サウンドスケープから都市の実態を探ろう! 総合文化政策学部 鳥越けい子教授



サウンドスケープと新しいまちづくり

「サウンドスケープ<soundscape>」——みなさんには、まだちょっと耳慣れない単語かもしれません。「サウンドスケープ」とは、音を意味する「サウンド」と、眺め・景色を意味する接尾辞「スケープ」との複合語。カナダの現代音楽作曲家であり、音楽教育家・環境思想家でもあるR・マリー・シェーファーによって1960年代末に提唱されたものです。

サウンドスケープは、一般に「音の風景」と訳されますが、この考え方は、音の風景に気づき、聴く文化を大切にするというだけの、単純なものではありません。この言葉を通じて、私たちは先ず、身近な風景の美学や、生活における豊かな音の文化を思い起こすことができます。さらに、さまざまな時代に特定の地域の人々が音の世界を通じて自分たちの環境と取り結んだ関係を問題にし、その関係の取り結び方をその土地固有の「文化」として捉え直すことができるようにもなります。

通常は「視覚優位」で過ごしているため、私たちは音の世界に関してとかく無意識になりがちです。そうしたなかで、サウンドスケープという言葉は、私たちの聴覚的な感性や思考を高めてくれます。また「ランドスケープ」に対し、サウンドスケープが捉える環境はカタチに留まることがありません。つまり「形を超えたものを捉える」ということから、私たちは土地それぞれの記憶や来歴などにも想いを馳せることになるのです。

私は現在、この考え方を用いて、現実の都市をフィールドとしながら「新たなまちづくり」の活動に参加しています。これまで都市のデザインと言うと、都市の見た目の設計等に美的なものを加えるということが一般的な考え方でした。しかし最近のアーバンデザインは、土地の文化や歴史を地域資源の一部として捉え、そこに住んでいる人や訪れる人たちが、その土地とどのように関わっていけるかということを大切にするようになっています。そうしたデザイン活動においては、目に見えないものを対象とするサウンドスケープの考え方とその手法は、とても役立ちます。それは現在を基軸に、土地の記憶を掘り起こしながら、過去と未来をつなげていこうとするものなのです。

サウンドスケープの手法を用いて、渋谷のまちを探検する

「渋谷音聴き歩き(リスニングウォーク)」の記録をまとめた展示パネル ゼミでの「まち歩き(フィールドワーク)」の様子

<SCAPE WORKS 百軒店2011:VIRTUAL>に向けて実施した「音聴き歩き(リスニングウォーク)」の記録をまとめた展示パネル(上)/ゼミでの「まち歩き(フィールドワーク)」の様子(下)

渋谷の音楽ホール・劇場巡り(渋谷駅周辺のまち歩きのための小冊子の表紙) 渋谷駅周辺 キリスト教の教会(渋谷駅周辺のまち歩きのための小冊子の表紙)

ゼミ生(卒業生:佐藤秀樹と浅見夢大)作成による渋谷駅周辺まち歩きのための小冊子の表紙

サウンドスケープ研究が基本とする調査手法は「野外調査/フィールドワーク」です。都市の歴史を問題とする場合、過去の物は見た目の景観との一部として後世に残っていることが多く、研究しやすいのに対して、音は形に残りません。では過去の音についてはどのように調査するのかと言うと、サウンドスケープ研究には「ear witness(耳の証人)」という手法があります。これは「目撃者」を意味する「eyewitness」からの造語で、特定の場所で聞かれた音の記述を含む文学作品や日記、詩歌などのテキストを意味します。それを手掛かりとして過去の音風景を調査し、そこからその土地の記憶をひも解いていくのです。

渋谷にはかつて、多くの文豪たちが住んでいたということをご存知でしょうか? たとえば明治時代、道玄坂には、歌集「乱れ髪」を出した頃の与謝野晶子が、鉄幹と共に住んでいました。当時、彼女が書いた手紙には、落ち栗を拾った、宮益坂を行く人々や荷車の音が聞こえたなどという“音”にまつわる記述を散見することができます。また現在のNHK放送センターそばには、国木田独歩の住居があって、独歩の『武蔵野』には彼がそこで聴いた雑木林の音風景が綴られています。

今は多くの若者であふれる渋谷のまちですが、こうした記述を読みながらそれぞれの場所を訪ねると、音の風景を通じて、渋谷の過去から現在への変化を実感することができます。そこからさらに、未来の渋谷へと思いをつなぐこともできるのです。こうした活動を「渋谷音聴き歩き(リスニングウォーク)」と呼んで、ゼミの指導にも取り入れています。サウンドスケープ研究ではこのように、音を窓口としてその背景にあるまちや環境、さらにはそうした風景を聴き取った人間を考察することになるのです。

これをさらに展開して、ゼミ生たちに自分自身の関心のある特定のテーマを設定して渋谷のまち歩きをしてもらい、自分ならではの「まち歩きルート」を開発するというプロジェクトも実施しています。同じゼミのある学生は渋谷駅周辺の「教会」をめぐるルートを、また別の学生は「音楽ホール」を、さらに別の学生は「坂」をテーマにしたまち歩きルートをつくりました。

同じ場所に居ても、音の聞こえかた、音風景の読み取りかたが人によって異なるように、渋谷という同じまちを楽しむルートでも、主体が対象地域をどう読み込むかによって、できあがってくるものは実に多様です。ここから、他人と一緒に歩くことの面白さや、コミュニケーションの大切さを理解することにもなります。

2015年3月に実施した<SCAPE WORKS 百軒店:土地の遺伝子を探る>のフライヤー

2015年3月に実施した<SCAPE WORKS 百軒店:土地の遺伝子を探る>のフライアー

渋谷では今、駅とその周辺地域で再開発が進んでいますが、そこに新宿や池袋と同じようなまちができあがっては困ります。個性豊かな多様なまちがあるからこそ、都市は魅力的になるのです。そのような想いから、渋谷のまちのなかでも、道玄坂を上って右手にある「百軒店」と呼ばれるエリアを舞台に、<SCAPEWORKS百軒店>というプロジェクトを展開しています。これは2009年から現在に至るまで継続して行っているものです。

百軒店は1950年代後~60年代の初めくらいまでは、渋谷っ子が映画を観るといったら必ず足を運んだ場所。'60~70年代は、名曲喫茶やジャズ喫茶などが軒を連ねるサブカルチャーのメッカでした。そうしたディープな渋谷の魅力がこのエリアに蓄積され、その記憶が今も残っています。かつての渋谷の都市文化の中心地・百軒店で、渋谷のまちの遺伝子を探り、その情報を発信していくことで、渋谷独自の個性や文化をこれからの再開発事業につなげていくことを目的としたアートによるまちづくり活動、それが<SCAPEWORKS百軒店>です。


あわせて読みたい

  • 『サウンドスケープ-その思想と実践』 鳥越けい子著 (鹿島出版会 SD選書:1997)。
  • 『世界の調律-サウンドスケープとはなにか』 マリー・シェーファー著、鳥越けい子他訳 (平凡社:1986/2006)。
  • 『サウンドスケープの詩学:フィールド篇』 鳥越けい子著 (春秋社:2008)。
  • 『サウンド・エデュケーション』 マリー・シェーファー著、鳥越けい子他訳 (春秋社:1992)。

プロフィール

総合文化政策学部 鳥越けい子教授

総合文化政策学部
鳥越 けい子 教授


研究