TOP

地球社会共生学部・齋藤ゼミが古着回収プロジェクトを行いました

NEWS

POSTED

2021.11.14

TITLE

地球社会共生学部・齋藤ゼミが古着回収プロジェクトを行いました

CATEGORY

10月18日から10月28日まで、齋藤ゼミが古着回収プロジェクトを相模原キャンパスで実施しました。

齋藤ゼミでは、ゼミ活動の一環として、北タイ・チェンライの山地民支援団体「ルンアルン・プロジェクト」と連携した「北タイ・プロジェクト」を行っています。
このルンアルン・プロジェクトの代表は、青山学院大学の校友である中野穂積さんです。
GSCの卒業生が半期留学中に中野さんと繋がったことが始まりで、その後ゼミ単位でこの繋がりを継承しています。

本年度は、現地のニーズをふまえ、北タイの山地民の方々に送るための古着回収のプロジェクトを策定し、実施しました。

学生や教職員から多くの古着を回収することができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
寄贈いただいた古着は、数回に分けて現地に送る予定にしております。

ゼミの学生たちにとって、この「北タイ・プロジェクト」は、単に何かを実践するだけではなく、タイの山地民が置かれている現状やそのバックグラウンドに関して、知識や理解を深める契機ともなっています。
今後もゼミでは、北タイとの繋がりを生かしつつ、実践と知識を重ね合わせたプロジェクトを展開していきたいと思っています。

地球社会共生学部 准教授 齋藤 大輔
地球社会共生学部 齋藤ゼミ