リレー自己紹介 -伊藤 萬里先生-

伊藤 萬里先生 Banri Ito

氏名 伊藤 萬里 ふりがな いとう ばんり
現在の所属学部学科
または部署
経済学部 経済学科
お住まいのエリア 目黒区 出身地 渋谷区
出身大学・学部 慶應義塾大学 経済学部
現在(または学生時代)の専門分野、研究テーマ 国際経済学
趣味・特技・マイブーム 水泳、ゴルフ、料理
学生時代の部活動 ラグビー、水泳
職歴(前職・学生時代のアルバイト等) 前職:専修大学経済学部専任講師、准教授
学生時代のニックネーム ばんり 子どもの頃の夢 忘れてしまいました
氏名 伊藤 萬里 ふりがな いとう ばんり
現在の所属学部学科
または部署
経済学部 経済学科
お住まいのエリア 目黒区 出身地 渋谷区
出身大学・学部 慶應義塾大学 経済学部
現在(または学生時代)の専門分野、研究テーマ 国際経済学
趣味・特技・マイブーム 水泳、ゴルフ、料理
学生時代の部活動 ラグビー、水泳
職歴(前職・学生時代のアルバイト等) 前職:専修大学経済学部専任講師、准教授
学生時代のニックネーム ばんり 子どもの頃の夢 忘れてしまいました
コロナ前の国際会議の懇親会でくまモンと

入職7年目になります。なかなか時間が割けず、趣味・特技と言えるものがありませんが、運動不足になりがちなので封印していたゴルフを再開したり、ジム通いで学生時代にやっていた水泳を始めました、が、運動をすればするほどそのあと食べてる気がします。ゴルフは飛距離が落ち、水泳は心拍数が上がり加齢を感じます。料理も、共働きで家庭内圧力に屈して始めたもので趣味ほどではないですが週3で作ってます。

コロナ前の国際会議の懇親会でくまモンと

私の趣味(2022.10.31)

イメージ

鶏むね肉

低カロリー高蛋白質ということで鶏むね肉レシピをいろいろ試してます。最近は家のプランターにできたバジル使ってバジルソースを作り、鶏むね肉に挟んでチーズも入れて、パン粉をつけてオリーブオイルで焼いたら美味でしたが、バジルソースに入れる松の実と、チーズとパン粉の揚げ焼きで、ヘルシーなはずの料理が結果高カロリーになってる気がします。

イメージ
イメージ

水泳

ネットで検索したところ、クロールとバタフライのカロリー消費があまり変わらないようですが、バタフライを久しぶりに泳いだら、心拍数がクロールの比ではなかったです。昔は個人メドレーでバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形で400メートルとか泳いだこともありましたが、いまは最初のバタフライで発作を起こすと思います。とにかく負荷が強いほど水泳はカロリー消費が高いということですが、なかなか持久力が保てず難しいです。

イメージ
イメージ

データの活用

専門分野的に日頃からデータ分析に追われていますが、プライベートでも最近はゴルフのデータ収集・分析しています。自分の打った打球の初速度・ヘッドスピード・入射角やらボールのスピン量にいたるまで、最近は軍事にも使われる弾道捕捉技術の普及で、練習場で打った瞬間にあらゆるデータが見られます。ただ、見てもどのように改善すればよいのかはシロウトには分かりません。データがあってもそれを活用する力がやはり問題になるのだなと感じてます。

イメージ

次回は同じ広報委員会に所属されている稲垣先生にバトンパスします。

• 次は...文学部 史学科の 稲垣 春樹先生!