TOP

2021年度初頭 各種奨学金の申請について

◆奨学金の申請を検討している方へ

本学で扱っている奨学金の概要と、申請の際のポイントをご案内しています。

◆2021年度 初頭スケジュール

各種奨学金の募集スケジュールや申請方法をご案内します。
なお、新型コロナウイルス感染症等による社会情勢の変化に伴い、変更になる可能性もございます。
最新情報はこのページから発信いたしますので、確認はこまめにしていただくようお願いいたします。

  • 【在学生】【新入生】① 国による修学支援制度について

    国が2020年度に開始した制度で、採用になった場合には「奨学金の給付」と「授業料の減免」を受けることができます。
    新入生で、大学入学前に申請し「採用候補者決定通知」を交付されている学生は、「③日本学生支援機構貸与・給付奨学金予約採用候補者手続きについて」
    を参照してください。
    新たに大学で申し込む新入生および、2年生以上の学生で希望する者は「②-1奨学金の申請方法について」を確認してください。

    制度の詳細はこちらよりご確認ください。

  • 【在学生】【新入生】②-1 日本学生支援機構奨学金・学内給付奨学金の申請方法について

    【貸与型】日本学生支援機構貸与奨学金及び青山学院万代奨学金
    【給付型】日本学生支援機構給付奨学金(*)(*)この給付奨学金に申請することで、授業料減免の審査も同時に行われます。

    学生ポータルより4月2日(金)に公開予定の説明資料から詳細を確認してください。
    ★学生ポータルの掲載場所はこちら



    【給付型】学内給付奨学金(青山学院大学経済支援給付奨学金・青山学院大学経済援助給付奨学金・青山学院スカラーシップ奨学金)

    学生ポータルより4月5日(月)より公開予定の募集要項等から申し込みの詳細を確認してください。
    ★学生ポータルの掲載場所はこちら


  • 【在学生】【新入生】②-2 地方公共・民間育英団体が募集する奨学金への申請について

    地方公共団体と民間育英団体が募集する奨学金の申請方法には、以下の3つがあります。それぞれ手続が異なりますので、注意してください。

    A) 「大学推薦」
    大学に申請登録(*)をし、学内選考(書類・面接)を通過した後、奨学財団ごとの申請書類を大学奨学金窓口へ提出し、
    大学から募集団体へ推薦してもらうもの(大学より推薦されると、さらに各財団で選考が行われます)
    (*)申請登録について 
    ・在学生 : 登録期間:2021年3月22日(月)~3月31日(水)まで
    ・新入生 : 登録期間:2021年4月2日(金)~4月11日(日)まで
    ※登録方法等の詳細は学生ポータルのメッセージや奨学金ページでお知らせしますので、見逃さないように
    してください。

    (申請の際、父母の最新の所得(課税・非課税)証明(市区町村役所発行のもの)が必要(留学生不要)となります)

    B) 「大学経由申請」
    申請書類を所属キャンパスの奨学金担当窓口へ提出し、大学から募集団体へ送付してもらうもの

    C) 「個人応募」
    大学を通さず、各人で直接募集団体へ申請するもの

    *B)「大学経由申請」・C)「個人応募」について
    学生ポータルに募集情報を掲載しています。情報は随時更新されます。特に4月には頻繁に更新されますので、
    見逃さなうようにこまめに確認してください。
    募集団体によっては教員や大学からの推薦状※が必要なものがありますので、大学や募集団体の締切日に注意して早めに申し込んでください。
    「個人応募」には大学宛に募集が来ないものもありますので、自分で探す努力も必要です。
    ※推薦状の作成には通常1~2週間程度の時間が必要となります。
     


    ★学生ポータルの掲載場所はこちら

  • 【対象者限定】③ 日本学生支援機構貸与・給付奨学金予約採用候補者手続きについて

    高等学校および大学等で日本学生支援機構貸与・給付奨学金予約採用候補者となった学生は、以下の書類を大学に提出する必要があります。
    学生ポータルより、4月2日(金)に公開予定の説明資料から詳細を確認してください。

    ★学生ポータルの掲載場所はこちら


    【学部】
    1.大学等奨学生採用候補者決定通知 
    2.採用候補者のしおり
    ※給付奨学生採用候補者で自宅外通学を申請する場合のみ、自宅外通学であることの証明書類(給付奨学金採用候補者のしおり 該当ページは後日公開)

    【大学院】
    1.大学院奨学生採用候補者決定通知
    2.大学院奨学生採用候補者の皆さんへ

  • 【対象者限定】④「地の塩、世の光奨学金」採用候補者の方へ

    入学前に本奨学金を申請し候補者として採用された学生は、正式に奨学生となるための手続きが必要です。
    以下ある★掲載場所の通りに手続きを済ませてください。受付は2021年4月5日(月)より開始します。
    手続きの際は、「採用候補者決定通知」メールをお手元にご準備ください。
    ★掲載場所
    学生ポータルにログイン→サイドメニュー 学費・奨学金 → 奨学金 → 既に奨学金を受けている方へ → <地の塩・世の光奨学金>→ 2021年採用候補者の皆さんへ

  • 【在学生】【新入生】⑤ その他注意事項

    奨学金を貸与・受給中の学生で、以下に該当する場合は、学生ポータル(学生生活→学費・奨学金→奨学金)に進み、必要な手続きを確認してください。
    ・日本学生支援機構奨学金および青山学院万代奨学金の返還猶予を希望する学生
    ・他大学からの編入、他学部・学科からの転籍等をした学生
    ・留学や休学等の異動を予定している学生