TOP

THE PAGE YOU ARE VIEWING

第4回 教員のための英語研修プログラムを実施(12月2日)

NEWS

SCHEDULED

2015.12.2

TITLE

第4回 教員のための英語研修プログラムを実施(12月2日)

CATEGORY

教員のための英語研修プログラムは、今回で4回目となります。過去において、英語の論文・レポート等の作成手法、講義とプレゼンテーションの方法、本年7月に行われた第3回目は、英語でゼミやグループでの討論で進行をコントロールし、参加するすべての学生の意見をきちんとくみ取れるような講義ができるようプログラムを学びました。

第4回目は「少人数クラスのプランニングとマネジメント」。少人数のクラスをどのようにプランニングし、効果的に行うかを学ぶプログラムとなりました。クラスで使用される必要な英語を学び、講義をコントロールしながら学生を導く手法を身につけます。最終的には学生を中心に考えたアプローチを使い、学生が自ら考え協力しながら学ぶことを促します。

講師には、英国の公的国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシルからアレックス・ケース先生を招き、8名の教員が受講、研修はすべて英語で実施いたしました。

このプログラムはいつものことながら、和気あいあいとした和やかな雰囲気の中で楽しく学ぶ先生方(受講生)が印象的です。「このようなFDならいつでもいいのだけど…」、「他学部の先生とお話ができ交流が持てるのも楽しい」などの感想も聞かれました。本年度はこれが最後となりますが、次年度についてもプログラムについて今後検討をいたします。何かご意見等ございましたらどうぞ、教育支援課までお待ちしております。