TOP

学生同士で話したいとき

学生同士で話したいときはどうしたら良いか
 Q3  同じ授業を受講している学生同士で話がしたいです。
 A

オンライン授業では、他の学生さんとの交流が十分に持てないので、授業で先生が話す内容+αの、仲間とのディスカッションや交流から得られる学びが得られづらく、そこに物足りなさを感じる場合もあるでしょう。講義だけではピンとこなかったことも、他の学生の発言やそれに対する先生のフィードバックなどを聞いて初めて、「ああそうか」「なるほど」と気づくことも多いです。

 

対面での授業がかなわない現状では、なかなか難しいのが現状ですが、もしできるのであれば、同じ授業を受講している学生と知り合いになり、メールなどで話し合ってみてはいかがでしょうか。先生がオンライン上で交流する時間を作ってくれている授業もあるそうです。よりつながりやすいですね。授業と並行してチャットで学生間のやり取りが行われている授業もあるようですので、チャット画面を確認し、できそうであればそこで問いかけてみるのも一つの手ではないでしょうか。

 

「みんな忙しそうに過ごしているから」と躊躇してしまうこともあるかもしれませんが、案外友人も誰かに聞いてみたい、と思っているかもしれず、あなたが質問したら、相手もあなたに聞きやすくなるかもしれません。仲間を数人作って、一人に負担がかからないように分散して質問してみてもいいかもしれませんね。

One More

Suggestion

学生によっては、むしろ学生同士で話したくない、繋がりたくないという学生も少なからずおり、学生同士連絡を取り合うことをすべての学生に勧めているわけではありません。また学生同士で連絡を取り合うことによるメリットだけでなくリスクもゼロではありません。よって連絡を取り合うことについて、慎重に考えていただければと思います。