TOP

国費留学生として入学する/大学院研究生・客員研究員になる

大使館推薦による国費外国人留学生(研究留学生)

本学大学院では、日本政府文部科学省の募集する奨学金留学生(研究留学生)を受け入れています。

大使館推薦による国費外国人留学生(研究留学生)について

 自国にある日本国大使館/総領事館(以下、在外公館)からの案内をご参照下さい(国により若干スケジュールが異なります)。

日本政府(文部科学省)による奨学金について

(1)国費留学生になるまでのプロセス
各在外公館での選考、本学による受入内諾、文部科学省での選考を経て、国費外国人留学生として採用されます。詳細は文部科学省の募集要項で確認すること。
(※他の奨学金併給不可 )。

(2)奨学金額等
大学院 146,000~148,000円(地域加算含む)その他在学中の学費、帰国旅費

(3)支給期間
正規課程の最短修業年限まで

(4)直近の本学採用実績
2022年度:1名、2023年度:2名

青山学院大学大学院の研究者情報

(1)青山学院大学所属の研究者情報は、以下で確認することができます。
(2)受入内諾書の申請にあたっては、希望する教員に事前に連絡を取る必要はありません。
(3)希望する教員に対し、個人的に連絡を取ることは制限しませんが、応募者に本学教員の連絡先を本学国際センターから提供することはできません。

青山学院大学所属の研究者情報

青山学院大学による受入内諾書を希望される場合

在外公館による第1次選考に合格した後、以下の書類を青山学院大学国際センター宛にメールで送付してください。詳細は文部科学省の募集要項でも確認してください。
(1)在外公館から発行される第1次選考合格証明書(コピー)
(2)応募時に日本大使館/領事館に提出した全ての申請書類(コピー)
 ※申請書類については在外公館/文部科学省の案内や募集要項にも掲載されているので、必ず確認をしてください。
①申請書(文部科学省所定)※写真貼付
②専攻分野及び研究計画(文部科学省所定)
③出身大学の成績証明書
④出身大学の卒業(修了)証明書又は学位取得証明書
  ※卒業(修了)見込の者は卒業(修了)見込証明書
⑤在籍大学若しくは最終出身大学の長又は担任教員の推薦状
⑥健康診断書
⑦学位論文概要等(※在外公館へ提出している場合のみ)
⑧言語能力証明書(※在外公館へ提出している場合のみ)
⑨現在の勤務先上司の推薦状(※在外公館へ提出している場合のみ)
⑩作品の写真又は演奏の録音電子媒体(※在外公館へ提出している場合のみ)

注意:「配置希望大学申請書」は絶対に提出しないでください。

注意事項・書類送付先

【注意事項】
(1)2024年度応募の受入内諾申請締切日は、2023年8月25日(日本時間)です。締切日以降の申請は一切受け付けません。
(2)受入可否を決定するまでには2週間~1ヵ月程度を要します。本学夏季休業期間中(8月初旬~9月中旬)は、決定までに通常より時間を要しますので、あらかじめご了承ください。
(3)審査結果は該当研究科よりメールでお送りします。受入可の場合は、「受入内諾書」をメール添付にてお送りします。

【書類データ送付先】
申請書類を添付して、国際センター国費外国人留学生宛にお送りください。
メールアドレスは、在外公館からの案内でご確認ください。

大学院研究生・客員研究員になる

大学院研究生

外国人で、外国の大学の修士課程の在学生または修士の学位取得者を、修士課程外国人研究生として受け入れています(1年以内)。また、外国人で、外国の大学の博士後期課程の在学生または博士後期課程に3年以上在学後に退学した人を、博士後期課程外国人研究生として受け入れています(1年以内)。注意:大学院研究生の制度は、指導教員と相談し、指導教員からAGUに相談する制度です。

客員研究員

修士または博士の学位、または専門職学位を持ち、十分な教育研究活動を遂行する能力を持った人(国籍を問わない)を、客員研究員として受け入れています(単年度かつ1年以内)。