TOP

研究科長あいさつ

教育人間科学研究科長 <br>野末 俊比古 [NOZUE Toshihiko]

教育人間科学研究科長
野末 俊比古 [NOZUE Toshihiko]

研究科長あいさつ

大学院は研究するところです。しかし、ここでいう研究とは、世間でイメージされるような狭い意味ではありません。
教育人間科学研究科は、大学教員などの研究者をめざす学生だけを対象としているわけではありません。教育学専攻には、教育職員の専修免許状を取得して教師になる大学院生もいます。心理学専攻には、公認心理師・臨床心理士の資格を取得してカウンセラーになる大学院生もいます。公務員や一般企業などを含め、さまざまな職業・進路が目標となっています。また、仕事をしながら大学院に通っている学生もいます(いわゆる社会人大学院生ですね)。
しかし、研究者になるにせよ、それ以外の職業で専門性を活かすにせよ、自身が専門とする学問領域における知識を拡げ、そして深め、自身が見出した問いに対して自身で答えを導き出していく探究的な活動は不可欠です。かかる活動こそが「研究」と呼ばれるものであり、いかなる進路を取るにせよ、常に求められ続けるものです。研究をこのように捉えたとき、それを自らの意思で遂行できる姿勢・意欲を持った人材を「研究者」と呼ぶことができるでしょう。
本研究科においては、このように研究そのものを幅広く捉えているからこそ、さまざまな研究テーマと進路希望を持った学生同士によって、理論から実践まで幅広い「学び合い」が可能となっていると受け止めています。教育学・心理学は「人間」について追究する学問です。人間をめぐる領域は極めて多岐にわたります。本研究科は、多様な専門領域を持つ多数の教員が協力しながら、研究・教育活動を展開することによって、広い視野を持ちつつ、深い学問的見識を持った「研究者」(既述のとおり、ここでは研究的な素養を持った実践家・職業人・社会人を含めて研究者と呼んでいます)をめざすことができる環境を整えています。