TOP

学費の納付案内(学部)

学費の納付案内(学部)

青山学院大学(学部)の学費の納付についてご案内いたします。

納付期限

前期・後期とも、納付期限に遅れないように納付してください。

                2021年度 納付スケジュール
 学費振込依頼書発送2021年4月14日(水)
<前期分>学費納入期限2021年5月10日(月)
<後期分>学費納入期限2021年9月30日(木)
NOTE
  • ※ただし、4年次において留年した学生は、5月中旬 <前期分>、10月中旬 <後期分>の発送です。
    ※国の修学支援新制度(授業料減免)に採用された方は、<後期分>スケジュールが異なります。
    ※新入生の前期分は入学時に納付済です。後期分から納付してください。
    ※納付用紙は、申し出がない限り、原則として保証人宛に送付されます。
     学生本人宛に送付先変更を希望する場合は、学生生活部学費・奨学金課(青山キャンパス)・学生生活課(相模原キャンパス)に「学費振込用紙送付先変更届」を
     提出してください。
    ※学費未納者は除籍となりますので、注意してください。

納付にあたって

入金確認のため、送付された学費振込依頼書を用いて、金融機関の窓口で納付してください。ただし、ATM・インターネットバンキングの利用を希望される場合は、学費振込依頼書と同封の案内文に記載されている注意書きに従って手続きしてください。
振込手続の際、公的機関発行の身分証明書等の提示が必要となる場合があります。詳細は、各金融機関窓口にご質問ください。

延納について

経済的に修学が困難または特別な事情で延納を希望する学生は、学生生活部学費・奨学金課(青山キャンパス)・相模原事務部学生生活課(相模原キャンパス)まで願い出て許可を得てください。原則、1ヵ月程度の延納が可能です。
納付期限までの約1ヶ月間が受付期間となります。学費振込依頼書はそのまま使用してください。
※申請方法等の詳細は学生ポータル配信メッセージおよび学生ポータル学費ページをご確認ください。

4年次において留年した学生

4年次において留年した場合、履修登録単位数によって学費が異なります。
なお、履修登録の結果を以て学費を算出するため、学費振込依頼書の発送は5月中旬〈前期分〉、10月中旬〈後期分〉を予定しています。学費振込依頼書が届き次第、同封の案内文に従って手続きをしてください。