TOP

キャンパスでの国際交流

インターナショナルコモンズ

青山キャンパスの7号館1階にあるインターナショナルコモンズは、グローバルラウンジ、イベントスペース、後述のチャットルーム、そして英語によるカウンセリングが受けられる施設が設置された国際交流エリアです。外国人留学生同士や、外国人留学生と日本人学生の交流を目的とした場所であり、学生たちがくつろいだり、一緒に勉強したりするためのスペースが用意されています。また交流のツールとしてゲーム等の貸し出しを行っている他、様々な国際交流関係イベントを開催しています。

チャットルーム

外国語(英語、中国語、韓国語など)でのコミュニケーションを通じて、キャンパス内で国際交流ができる場です。毎日異なるトピックが設定されていて、さまざまなことについてチャット(おしゃべり)を楽しめます。また、留学生向けに日本語でのチャットセッションも実施しています。利用者は学生ポータルより予約ができ、語学力に応じて初・中・ 上級のレベルを自由に選択できます。授業の合間などにぜひ活用ください。

詳細はこちら

外国人留学生指導教員(アドバイザー)・指導員(チューター)制度

本学では、外国人留学生をサポートするため、すべての学部と一部の研究科でアドバイザー(指導教員)を選出しています。加えて学部生と交換留学生については、チューター(指導員)を選出しています。

アドバイザーとは、各学部・学科/研究科の専任教員で、皆さんの大学生活を支援する留学生担当の指導教員です。各学部に1~2名(複数の学科がある学部は学科に1名)、一部の研究科に1名配置しており、各学部/研究科の文化交流活動(懇親会)を企画したり、学業面の相談に乗ったりしてくれます。また、アドバイザーに奨学金申請の際の推薦書作成を依頼することができますが、その際は下書きを自分で作成し、時間に余裕をもって依頼しましょう。
各学部アドバイザーの情報は、青山では4月中旬以降に学生ポータルより発表(相模原では年度初頭の私費留学生オリエンテーションにて発表)しますので、必ず確認し、年度末まで大切に保管してください。

チューターとは、留学生の大学生活を支援するボランティア学生です。新入生全員(学部)と2年生以上の希望者、交換留学生に配置しており、留学生の学業面、生活面の支援をする役割を担っています。チューターは最も身近な存在ですので定期的に連絡をとり、分からないことは積極的に教えてもらいましょう。また、チューターは、国際センターからの依頼で留学生に連絡することもあります。チューターからの連絡には必ず応答するようにしてください。

国際交流イベント

国際交流をする場は、外国だけではありません。普段勉強しているキャンパスの中でも、青山学院大学には国際交流の機会がたくさんあります!

Meet Up Café

青山、相模原の両キャンパスで各学期2回程度、留学生と日本人学生がゲームなどをしながら留学生と異文化理解を深める交流会を開いています。

開催日:各学期数回実施(授業実施期間)
参加方法:ポータルで詳細を確認の上、オンラインでお申込みください

Ambassador Session(アンバサダーセッション)

Ambassador Sessionでは、「アンバサダー」と呼ばれる交換留学生たちがスピーカーとなり、自身が在籍している本学協定校や、その国の文化、生活や趣味に至るまで、様々なトピックを英語で紹介してくれます。
アンバサダーによるプレゼンテーション、Q&A SessionやFree Conversation Timeなどを通じて、交換留学生と青学生との交流を深める機会となっています。

参加方法:ポータルで詳細を確認の上、オンラインでお申込みください

文化研修

開催日:10月下旬から11月初旬頃(青山祭期間中)
参加方法:ポータルで詳細を確認の上、国際センターでお申込みください

海外からの訪問団との交流会

年に数回、海外協定校から学生のグループが訪問し、日本人学生とディスカッションなどの交流を行うことがあり、国際センターが参加学生を公募することがあります。