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国際マネジメント研究科 中長期計画

智を還元するビジネススクールとして社会に貢献する。

国際マネジメント研究科長 中里 宗敬

専門職大学院として、主に社会人を対象としたビジネスリーダーを育成する教育を行っています。2年間のMBAプログラムと3年間のDBAプログラムを持っています。

国際マネジメント研究科長 中里 宗敬

専門職大学院として、主に社会人を対象としたビジネスリーダーを育成する教育を行っています。2年間のMBAプログラムと3年間のDBAプログラムを持っています。

MESSAGE 国際マネジメント研究科長メッセージ

国際マネジメント研究科の現状

教育

  • 1990年に創立された「国際ビジネス専攻修士課程」が源流。
  • これまでに 2,700 名以上のMBAフォルダーを社会に輩出(2023/4時点)
  • 入学定員100名、収容定員200名。
  • 2年間のMBAプログラムは、9科目の必修科目と豊富な専門科目、実践的な体験型学習を行うAAL(Aoyama Action Learnig)科目を開講。

教育

  • 1990年に創立された「国際ビジネス専攻修士課程」が源流。
  • これまでに 2,700 名以上のMBAフォルダーを社会に輩出(2023/4時点)
  • 入学定員100名、収容定員200名。
  • 2年間のMBAプログラムは、9科目の必修科目と豊富な専門科目、実践的な体験型学習を行うAAL(Aoyama Action Learnig)科目を開講。

  • 2022年に欧州の国際認証機関EFMDからEFMD Accredited MBAのプログラム認証を取得。
  • 文部科学省指定の認証機関ABEST21から5年毎に外部認証を取得。
  • 研究科設置のアドバイザリーボードである教育課程連携協議会を毎年開催し、教育・研究活動を改善するPDCAサイクルを実施。

  • 2022年に欧州の国際認証機関EFMDからEFMD Accredited MBAのプログラム認証を取得。
  • 文部科学省指定の認証機関ABEST21から5年毎に外部認証を取得。
  • 研究科設置のアドバイザリーボードである教育課程連携協議会を毎年開催し、教育・研究活動を改善するPDCAサイクルを実施。

国際マネジメント研究科の目標

(メトリックス)
  • アクティブラーニング型科目の充実

    AAL(Aoyama Action Learning)の科目群を中心としたアクティブラーニング型の授業の一層の充実をはかる。

    【進行中】
    2022年度はAALを8科目とコンサルティング・プロジェクトを開講。

  • 寄附講座の拡充

    現在ある12の寄附講座をさらに拡充し、実務界との連携を強化していく。

    【達成】
    2022年度は閉講1科目、新規5科目、合計16科目を開講。

  • 教育課程連携協議会の拡充

    研究科運営アドバイザーとしての教育課程連携協議会の活動を拡充していく。

    【進行中】
    2022年度は4月に三役会議、9月に全体会議を開催。

  • 国際学術誌への論文掲載数の増加

    研究活動を促進し、アウトプットを高めていく。

    【進行中】
    2021年度:1件、2022年度:3件

  • 科研費獲得数・獲得金額の増加

    外部からを競争的研究費を獲得し、研究活動の充実をはかる。

    【進行中】
    2021年度:7件、2022年度:7件

  • SDGs関連の研究の促進

    SDGs、ESGに関わる研究を深めるとともに、得られた知見を教育に還元していく。

    【進行中】
    2022年度に履修証明プログラム「サステナビリティ・マネジメント講座」を開講。

  • 外国人専任教員の増加

    今後のグローバル化推進に向けて外国人専任教員を増やす。

    【準備中】
    2022年度に外国人教授1名が退職。

  • 女性専任教員の増加

    教員のダイバシティを高め、教員ポートフォリオの改善を目指す。

    【準備中】

  • 若手教員比率の増加

    将来を担う若手教員・研究者の育成を促進していく。

    【準備中】

国際マネジメント研究科の中長期計画

  • 1.教育・研究活動の継続性の強化

    様々な外部環境の変化に対応するため、財政基盤、教員のダイバーシティ、意思決定の迅速さを維持し、教育・研究活動の継続性を強化していく。

  • 2.社会から評価される質の高いビジネス教育の提供

    実務界との接点を拡充し、グローバル化を推進し、先進的なプログラムを開発していくことで、社会的要請にマッチしたビジネス教育を行い、質の向上に努める。

  • 3.社会で活躍するビジネスリーダーの輩出

    企業経営者として時代をリードする創造的リーダーを育成し、経済社会に貢献していく。

  • 4.質の高い研究と情報発信

    企業経営に役立つ新しい理論、新しい知見の発見に努め、研究成果を社会に発信するとともに、教育に還元していく。

  • 5.社会的ネットワークのハブとしての役割強化

    産学のネットワークの強化、修了生のネットワークの強化、ビジネススクールのネットワークの強化を通じて、研究科のステークフォルダーと社会の様々なクラスターを繋ぐハブとしての役割を強化していく。