TOP

成績評価について

成績評価

学業成績は、授業科目ごとに行う試験(筆記試験、レポート、論文、口述試験、実技テスト、その他担当者の指定する方法)によって評価されます。

本学の成績は100点法によって評価されます。60点以上が合格とされ、所定の単位が与えられます。

成績証明書には合格評価(AA、A、B、C)が表示されます。成績通知書には不合格評価(XX、X)も表示されます。ただし、「情報スキルⅠ」および指定の海外研修については、所定の単位が与えられた場合、成績証明書には「RR」、成績通知書には「合格」と表示されます。

実点数範囲 Score 学生への成績通知 Reported to student 成績証明書の記載 Official Transcript
100~90 AA AA
89~80 A A
79~70 B B
69~60 C C
59以下または不合格 XX 表示せず Not indicated
欠席等評価不能 Absence X 表示せず Not indicated
「情報スキルⅠ」、海外研修等による
単位修得
合格 RR
G.P.A.

2009年度以降のカリキュラム適用学生については、成績通知書に「G.P.A.」の数値を表示しています。G.P.A.(Grade Point Average)とは、学生の履修登録科目の1単位あたりの評点平均値を指します。これは、欧米で広く用いられている世界標準的な成績評価方法で、本学では給付奨学金や学業奨励賞の候補者選出、学位授与式の総代選出、本学大学院進学などの際に活用されています。
履修した科目には、A、B、C、XX などの成績が与えられます。これらの評価を数値化して1単位ごとの平均を算出したものがG.P.A.です。
本学では、各評価に与えられる評点は次のとおりです。

本学評価 評点
AA 4.0
A 3.0
B 2.0
C 1.0
XX(不合格) 0.0
X(欠席等評価不能) 0.0

上記の評点を次の計算式に当てはめてG.P.A.を算出します。

G.P.A.=  (AAの単位数×4+Aの単位数×3+Bの単位数×2+Cの単位数×1)


(AAの単位数+Aの単位数+Bの単位数+Cの単位数+XXの単位数+Xの単位数)

※理工・社会情報学部は、教職課程科目をG.P.A.算出の対象外とします。
※「情報スキルⅠ」は、G.P.A.算出の対象外とします。

成績通知 Grade Report

学生の成績評価は、3月上旬および9月中旬に学生ポータルメニュー「成績通知書」にてお知らせします。学外PC から閲覧する場合は、あらかじめ学内でSecureMatrix パスワードの登録を済ませておく必要があります。(詳細は、学生ポータルメニュー「学外から成績通知書を閲覧する手順」を参照してください。)成績通知書は各自で印刷し、修得した科目とその評価を確認してください。

成績調査

成績評価に疑問がある場合は、「成績調査」を申請することができます。これは、科目担当者に対して、安易に再考・変更を求めるものではありません。成績に疑問を持つ明確な根拠がある場合にのみ申請してください。詳細は、「学生ポータル」でお知らせします。電話での問い合わせ、期間外の申し出には一切応じません。