TOP

学びの特色とカリキュラム(国際政治経済学部)

CURRICULUM 学びの特色とカリキュラム

専門性×国際性を高める独自の学際教育で世界の課題を解決へと導く実践力を養成

本学部は国際社会への貢献を掲げ、国際系学部の草分けとして創設されました。3学科×5コース体制のもと、専門性と国際性、現場感覚を重視した学びを実践しています。グローバルレベルの課題への理解を深め、エビデンスにもとづいて議論・討論するスキルを養成します。世界の多様な人々と協働し、新たな価値を創造する実践力を育みます。

コース制

国際政治学科に政治外交・安全保障コース、グローバル・ガバナンスコース、国際経済学科には国際経済政策コース、国際ビジネスコースのコースを設けています。

国際政治経済学部での4年間

1年次

入門セミナー
本学部で学ぶ専門分野について、様々な角度から触れることによって、その概要を把握します。また、資料文献の読み方、レポートの書き方、プレゼンテーションやディスカッションの方法など、大学生として必要なスキルを演習形式の能動的な学習によって身に着けます。

新入生オリエンテーション
これから始まるキャンパスライフを充実させるために、また卒業後の進路について早くから思いをはせる機会として、入学直後に学部別の進路・就職オリエンテーションを実施しています。人口減少社会、外国人労働者の増加、IoTやAIのさらなる進歩、人生100年時代など、今後目まぐるしく変化する世界に対応していくには、学生時代をどう過ごせば良いのか、卒業後にはどのような仕事を選ぶのか、そんなヒントが満載の講座です。

2年次

プリゼミ
専門的な学びへの導入期間。少人数制のクラスで1年次に関心を持った分野の教員と密に接しながら、専門知識を築きます。研究・プレゼンテーション・ディスカッションなどを通して論理的思考力・表現力を培い、専門的な研究へつなげていきます。

海外留学
海外の大学で学びたい、という学生のために協定校留学や認定校留学、在学留学など幅広いプログラムを用意しています。夏期・春期を利用した短期海外語学・文化研修など多彩な留学システムと豊富なプログラムから各自の目的や留学先、期間、レベルに合わせて選択します。海外で学ぶ経験からグローバルな視点を養い、自分の目指す将来像の幅を広げることができます。

3・4年次

演習(ゼミ)
1、2年次の入門セミナーやプリゼミで学んだアカデミックリテラシーと、専門科目で学んだことを基礎として、同じ研究テーマに興味を持つ学生が集まります。演習(ゼミ)では、指導教員の指導のもと、ゼミ生同士が互いにアイデアを交換し、研究課題に対する理解を深め、自ら解法を探していくというプロセスを経験することで、社会に出た後、直面する様々な問題に対処する力を育てることができます。

カリキュラム

ACADEMIC CATALOG 授業要覧(科目一覧)

SYLLABUS 講義内容検索(シラバス)