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教育研究上の目的と3つのポリシー

教育研究上の目的と3つのポリシー

青山学院大学経済学部経済学科の教育研究上の目的と3つのポリシーをご紹介いたします。

教育研究上の目的

経済学科は、経済学を理論、政策、歴史の3方向から総合的に学び、現実の経済問題を自ら分析できる力を養い、弾力的な思考と行動力を持った自由で独立した学生を育てる。

3つのポリシー

  • ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

    ■知識・技能
    ・経済学を理論・政策・歴史の側面から総合的に修得している。
    ・修得した専門的知識を社会生活に応用し、または大学院レベルの専門的学習にスムーズに移行できる力を身につけている。

    ■思考力・判断力・表現力
    現実の経済社会で生じている諸問題を自ら分析することができる。

    ■意欲・関心・態度
    強い意志と行動力をもって自主的に率先して社会に貢献する意欲を有している。

  • カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

    「理論・数量コース」・「政策・産業コース」・「歴史・国際・地域コース」の3コースにおいて、履修科目を「入門科目」「基礎科目」「専攻科目」の3つに分類し、段階学習によって専門性を高めていけるようにカリキュラムを整備する。1年次の入門科目と基礎科目によって経済学の土台をつくり、その土台のうえで専攻科目によって体系的な学問理解を深めるように編成する。それぞれの科目は多様な学問領域にわたるもので、各自の将来の職業を視野に入れつつ、勉強できるシステムとする。また「産業論」においては社会の最前線で活躍する人物の講義も受講できる。

  • アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

    ■知識・技能
    国語、外国語、地理歴史、公民、数学などについて、内容を理解し、高等学校卒業程度の知識を有している。

    ■思考力・判断力・表現力
    ・自分の考えをわかりやすく表現し、伝えることができる。
    ・物事を多面的かつ論理的に考察し、自分の考えをもとめることができる。

    ■意欲・関心・態度
    学科の特徴を理解した上で、言語・文化・文学・歴史・人間・思想・地域・社会などに興味関心を持ち、それを大学における勉学を通じて追求し、社会のために役立てる意欲を有している。