TOP

経営学科

DEPARTMENT OF BUSINESS ADMINISTRATION

AOYAMA CAMPUS

現実の企業で起きている問題を取り上げ、
理論的かつ実践的な研究を行う

MOVIES 動画で知る経営学科

  • 経営学科 学科紹介
  • 山本寛ゼミ 人的資源管理論
  • 上枝正幸ゼミで学ぶ 起業・経営・接客(1)

FEATURES 学科の特色

  1. 経営活動を多角的・多元的に思考する

    経営学科では、経営学およびその隣接領域に関する専門知識の習得と将来の企業リーダーや経営管理のプロフェッショナル育成を目指しています。近年の企業社会の抱える課題は複雑で、端的なアプローチではなかなか解決には至りません。その課題に対して、さまざまな視点からアプローチしていくことが求められています。経営学科では、戦略的視点、組織論的視点、財務的視点などを駆使して経営課題に立ち向かうことのできる人材を育成します。入学後すぐに取り組むことになるマネジメントゲームもその教育の一つです。戦略策定、製品開発、人材育成・管理、財務管理や流通といった諸活動の仕組みを、ゲームを通じて体験し、体得できるようになります。

  2. 理論と実践の両輪を回していく

    そもそも経営学は実践的な学問です。実際の企業経営に適用できなければ学ぶ意味がありません。そこで、経営学科では「頭を働かせる教育」と「手と口を動かす教育」を両輪としてカリキュラムを構築しています。体系的に多くの分野にわかれる経営学の諸理論を学習することが頭を働かせる教育であれば、実際に手を動かして経営データの収集と分析を行い、その分析結果に基づき口を動かして意思決定を説明するのが手と口を動かす教育ということになります。2020年度に新設されるEbM(Evidence based Management)教育プログラムはその典型です。理系学部とは異なる経営学部ならではのデータサイエンス教育を展開するなかで、理論と実践の両輪を駆動していきます。