TOP

学びの特色とカリキュラム(化学・生命科学科)

CURRICULUM 学びの特色とカリキュラム

学びの特色

本学科では、有機化学、無機化学、分析化学、物理科学、生命科学の5分野について学びを深めます。先端の研究設備を用いて行う実験・実習や
多彩な講義を通じて、研究者や技術者に必要な専門的知識・技術・手法を習得。有機EL照明をはじめとする工業化学や新しい遺伝子関連のバイオ
テクノロジーなど、最新分野にアプローチできます。

分子の構造や性質、反応を探求するとともに、生命現象の神秘を化学の視点で探究する。

「化学」とは物質の本質とその可能性を分子レベルから探求する学問です。それを基盤に、生命現象の本質を分子の性質とその相互作用に基づいて理解しようとするのが「生命科学」です。今日、この2分野が果たす役割は大きく、本学科では、環境、生命、資源、情報をキーワードに、サイエンスの発展と、これを基盤としたものづくりと新たな学際領域の開拓を目指しています。
化学・生命科学科では5つの分野を基幹とした、多彩な講義、自ら確かめる実験・実習、社会や産業との関わりを実感できる科目など、学ぶ意欲に応えるカリキュラムを用意しています。
そして、これらの領域に携わる研究者、技術者が持つべき幅広い基礎知識と考え方を修得させ、柔軟な思考力を養うことによって、多様な領域、新しい領域において実力を発揮できる人材の養成を目指します。
化粧品や有機EL照明などに応用されている最先端の工業化学から、医薬品の原料となる新しい化学物質の探索、遺伝子やタンパク質科学などの最先端バイオ技術について学びます。
将来、多様な領域で活躍する研究者・技術者がもつべき知識や技術、手法を修得し、柔軟な思考力を発揮できるよう、教員陣は、親身にサポートしていきます。

COURSE MODELS 履修モデル

※ここで紹介する履修モデルは、あくまでも一例です。

COURSE FEATURES 主要科目の特長

学科主要科目

科目名 特長
量子化学Ⅰ 分子の様々な挙動を理解するためには量子力学が必須である。講義では量子力学の基礎的事項と分子の構造、電子状態、化学反応の理解に必要な基礎事項を、なるべく数式を使わずに説明する。特に、分子軌道法の考え方と、フロンティア分子軌道理論を用いた化学反応の理解を修得する。
生命科学B 生命科学Bでは“セントラルドグマ”を中心に学ぶ。セントラルドグマとは、生物の遺伝情報がDNA→RNA→タンパク質と発現する過程を表す分子生物学の中心原理である。DNA複製やRNAへの転写、タンパク質への翻訳などの仕組みはバクテリアからヒトまで共通しており、生命系の多様な分野で必要とされる基本的な知識と考え方を身につける。
有機化学B 有機化合物の複雑な三次元構造のもととなる炭素結合の立体化学について理解し、その炭素原子上で起こる置換反応や脱離反応の原理について学習する。アルキン、ハロゲン化アルキル、アルコールおよびエーテルなどの具体的な化合物群の典型的な反応を通して、分子の立体構造の変化や反応機構の考え方を実践的に習得する。
無機化学B 水素、窒素族、酸素族、ハロゲン、希ガスなどの元素やそれらの化合物に関して、電子構造の視点から化学的性質を系統的に学ぶ。さらに、これらの無機物質が最先端の材料科学にどのように役立っているのか、また、様々な環境問題や生命現象に本質的にどのように関わっているのかに関して総合的に解説する。
バイオインフォマティクス バイオインフォマティクスは、計算機を使って、ゲノム情報、遺伝子発現情報など膨大な情報から生命の神秘を解き明かし、そこで展開されるドラマの筋書きを予測する分野であり、最先端の生命科学に不可欠なものになっている。講義では、バイオインフォマティクスを生命情報解析に自由に駆使できる実力を養成する。

理工学部共通

科目名 特長
English CoreⅠ-a 主に英語のリーディング力並びにリスニング力向上を目指す。リーディング力としては、日常的に非常によく使用される表現で書かれた比較的短く簡潔なテキストを読み、内容を理解することができる力の獲得を目指す。また、リスニング力としては、はっきりとゆっくりとした発話・発音であれば、具体的な必要性を満たすことができる程度に理解できる力を養成する。
English CoreⅠ-b 英語の読解力と作文力を伸ばすことを目的とする。文章構成を理解し、内容を正確に読み取り、要約する力を養っていく。特に筆者の姿勢や視点が出ている記事や報告文が正確に読めるようになることを目標とする。また、関心ある話題についてつながりのあるテクストが書ける力を高めていく。正確な読解力・作文力のために、語彙・文法・句読法も取り上げる。
English CoreⅠ-c 英語のリスニングとスピーキング力を伸ばすことを目的とする。ゆっくりと明瞭に話された言葉を理解し、自分自身や自分の家族・学校・地域などの身の回りの事柄に関連した句や表現が把握できる力を養っていく。また、簡単な英語で意見や気持ちを伝達し、賛成や反対などの意見を表現し、類似点や相違点を表すことができるようになることを目指す。
English CoreⅠ-d 趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて、簡単な語や基礎的な表現を使って書いたり、話したりすることができる。自分の経験について辞書を用いて、短い文章を書いたり、話したりすることができる。前もって発話することを用意した上で、日常生活に関する簡単な事実を、簡単な語や基礎的な句を限られた構文を用い、複数の文で描写できる。

ACADEMIC CATALOG 授業要覧(科目一覧)

SYLLABUS 講義内容検索(シラバス)