TOP

郵送での申し込みについて(女子短期大学)

郵送(交付願による)での証明書発行

証明書の発行を青山キャンパスの教務窓口に郵送(交付願による)で申し込み、郵送にて受け取るサービスです。
以下の必要書類を同封し、申込先住所まで郵送でお送りください。
※オンライン申請できない証明書(教務関係等)はこちらから申請してください。

発行可能な証明書の種類及び利用対象者

必要書類

1.身分証明書のコピー

運転免許証、パスポート、健康保険証、学生証(在学生のみ)のいずれかのコピーをご用意ください(A4サイズでお送りください)。
健康保険証の「保険者番号及び被保険者等記号・番号」はマスキング(黒塗りなど)を施したうえでお送りください。
マイナンバーカード(個人番号カード)は本人確認ができる身分証明書として取り扱いいたしません。
運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等

2.6ヶ月以内に発行された戸籍抄本または戸籍謄本のコピー <在学当時とお名前が変わっている方のみ>

※ 新旧両方の氏名が記載された有効期間内の身分証明書(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・年金手帳)でも可。
※ 証明書は、在学当時の氏名で発行されます(改姓後の姓では発行できません)。
※ ご提出いただいた身分証明書のコピー等は、証明書の発行目的以外には使用いたしません。確認後は、責任を持って破棄します。

3.発行手数料とシステム管理料(定額小為替)

郵便局で購入した定額小為替を同封してください。
証明書1通につき発行手数料500円、1回の申請につき150円のシステム管理料の合計の定額小為替を同封してください。
定額小為替への受取人の記入は不要です。
発行手数料とシステム管理料の詳細はこちら
定額小為替購入方法

4.返信用切手

日本国内で有効な切手を同封してください(返信用封筒は不要です)。
郵送料として、以下の表を参考に、必要な料金分の切手を同封してください。
郵送料料金一覧はこちら

※海外から申し込む場合
発行手数料、システム管理料と返信用切手代の合計を国際返信切手券
(IRC:International Reply Coupon、1枚あたり130円として換算)でお送りください。

5-1.交付願(本人が申請する場合)

所定用紙をダウンロードし記入したうえで、同封してください。

学力に関する証明書等、各種資格に関する証明書の申込は、郵送(交付願による)申請、教務窓口申請をご利用ください。

※教育職員免許状取得に必要な学力に関する証明書を希望される場合は、取得予定の免許状の種類と教科名を明記してください。
なお、青山学院女子短期大学は学生募集停止に伴い、中学校教諭および幼稚園教諭の2種免許に関して、再課程認定の申請をしていません。
そのため学力に関する証明書は旧課程の形式での発行となります。(2019年4月以降の新課程に対応した学力に関する証明書は発行できません)

※個人情報保護の観点から、保育士試験免除科目専修証明書の筆記試験免除となる科目名について、お電話でお答えすることはできません。
こちらの証明書をお申込いただき、ご確認ください。

各種資格に関する証明書の交付願は、以下のものをお使いください。

交付願PDFファイル
交付願EXCELファイル

交付願(教職)PDFファイル
交付願(教職)EXCELファイル

ダウンロードできない方はこちら(郵送の場合の申込必要事項)

5-2.<代理人による申請の場合>

委任状兼交付願(代理人が申請する場合)は、以下の2点を同封してください。

①委任状兼交付願
委任状兼交付願PDFファイル
委任状兼交付願EXCELファイル

委任状兼交付願(教職)PDFファイル
委任状兼交付願(教職)EXCELファイル

②代理人の身分証明書のコピー
運転免許証、パスポート、健康保険証、学生証(在学生のみ)のいずれかのコピーをご用意ください(A4サイズでお送りください)。
健康保険証の「保険者番号及び被保険者等記号・番号」は、マスキング(黒塗りなど)を施したうえでお送りください。
マイナンバーカード(個人番号カード)は本人確認ができる身分証明書として取り扱いいたしません。
運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等


運転免許証等以外で本人確認ができる身分証明書等

発行にかかる日数

【女子短期大学】申込先住所

 

受付窓口 郵送申込先
青山キャンパス
青山学院大学学務部 教務課(17号館2階)
〒150-8366
東京都渋谷区渋谷4-4-25
電話番号:03-3409-9592